ポインセチアのコナジラミ対策

[園芸相談センター]の過去ログです

みけ 2008/01/17(木) 00:42:22
こんばんは、初めまして。
ポインセチアを大事に育てていましたが、コナジラミが
大量に発生してしまいました。
対策をネット検索したところ、水と寒さに弱いということで、
ベランダに出して水をかけ、葉裏などをよく洗い流しました。
卵が多い葉も3分の1くらい落としました。殺虫剤もスプレーしました。
見たところ、ポインセチアの鉢植えには、もうコナジラミはいないようですが、
部屋にはまだたくさんのコナジラミが生息していると思われます。

部屋に戻したら、またコナジラミがたかりますよね?
私は虫は大嫌いなのです。でもポインセチアも寒さに弱いんですよね。
このままベランダに出しておけば、ダメになるのは目に見えています。
この後、どうしたらいいでしょうか。

レンテンローズ君 2008/01/17(木) 15:50:43
オルトラン液剤、ベストガード粒剤、アドマイヤー水和剤などの
吸収予防効果のある薬を撒きましょう。

みけ 【関東】 2008/01/17(木) 22:24:32
レンテンローズ君さま
ありがとうございます。この薬剤はペットには無害でしょうか?
室内で猫を飼っているので心配なのです。
(粒剤は、多分コロコロころがして遊ぶと思います・・・・)
野菜にも農薬は使うと思うのですが、例えば、万が一
猫が薬剤のついた葉っぱをなめても大丈夫なんでしょうか。
薬剤の使用説明書を読んでも、記載がなくてわかりませんでした。

とりあえず、黄色い粘着テープを買いました。
猫もひっかかりそうですが^^;

レンテンローズ君 2008/01/18(金) 15:22:32
粒剤なら撒いて水を撒けば溶けてなくなりますね。
それを根から植物が吸収するから
葉の表面には農薬は存在しませんよ。

液剤や水和剤は水に溶かして葉にかけるから
葉の表面には農薬が存在します。

オルトランやアドマイヤーにも粒剤があるので
好きなのを選ぶのがいいですよ
ただ、オルトランが効かないコナジラミも多いです。



>(粒剤は、多分コロコロころがして遊ぶと思います・・・・)

ちょっと意味がわかりません。
粒剤の入った容器で遊ぶってことですか?
粒剤の粒はゴマ粒大で水をかければ溶けてなくなりますけど。

みけ 2008/01/18(金) 15:41:55
[[解決]]
レンテンローズ君 さま

ありがとうございます。粒剤なら大丈夫なのですね。
見つけて購入したいと思います。

>粒剤の粒はゴマ粒大で水をかければ溶けてなくなりますけど。

そうなんですか。初心者なもので、何も知らず申し訳ございません。
よく見かける栄養を与えるような白い錠剤(おはじきくらいの大きさ)を
想像していました。「粒」でしたね^^;失礼いたしました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター