ホヤベラガ元気ないんです

[園芸相談センター]の過去ログです

ちい 【東北】 2008/01/11(金) 23:45:46
ホヤベラが元気ないんです(T_T)大切な大切なものなのでどうしても助けたいのです。
水をあげすぎたかさむいからか、くたっとなっちゃいました。解決策を教えて下さい。お願いしますm(_ _)m

ぷ〜よん 【九州】 2008/01/14(月) 08:01:20
ホヤ・ベラ=「ラブハート」(ホヤ・ケリイのハート形の葉挿し苗)の事でしょうか。
くたっとなったのはハート形の葉のこと?それとも新たに出てきた蔓のこと?
これだけでは状況は何もわかりませんがすることはただ一つ。水を控えましょう。
これは多くの人がやる失敗の一つです。

この植物は元々東南アジアのジャングルの木の樹皮に根を下ろして生活するいわゆる着生植物です。同じ仲間のサクラランは鹿児島の鎮守の森などでは大樹の上層部で生い茂っているのをよく見かけます。そんなわけで過湿になると根腐れしてしまいます。
普通は水はけの良い植え込み材で植えてありますが、「ハート形の葉が可愛い」ことをウリに普通の鉢植えやハイドロカルチャーとしてよく出回っています。
これ自体は控えめな水管理をすれば問題ないのですが、説明書きを添付せず、或いは普通の観葉植物と全く同じ文面の説明書きを付けて販売している例が非常に多く見られ、混乱を来していると思われます。

話は逸れましたが、ちいさんの場合既に根腐れを引き起こしている可能性が強いです(葉挿ししたばかりでまだ根もない状態で販売していることもありますが)。そっと抜いてみてまだ葉の付け根が腐ってないようであれば土が何となく湿っているくらいの状態で春まで様子を見てください。もしハートの先端が腐っているようなら残念ですがもはや手遅れです。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター