バラの枝の枯れを止めたい

[園芸相談センター]の過去ログです

ローズ・ローズ 2008/01/09(水) 15:07:22
今期、買ったERチャールズレニーマッキントッシュの大苗が
枝先からどんどん枯れこんでしまっています。
他のバラはもう芽が動き出したものや、赤い芽が枝にあるのに、
チャールズにはまだ芽が一つもありません。
株元(ここも親指程度の大きさしかありません)から上に15cm程度は
緑の部分が残っていますが、このままだと枯れてしまうように思えます。
なんとか救いたいのですが方法はないのでしょうか。

この苗は裸苗のもので、ビニールに少し水が入った状態で届きました。
届いたその日にすぐに8号鉢へ植付けています。
枝は4本あって、でも全てが直径5mm強程度の細いものです。
その4本全部が枝先から茶色く枯れています。
根の状態も、他のものに比べるとかなり頼りない感じでした。
苗はあと2種を一緒に買って同じ梱包で届いたのですが、これらは
問題なく育っています。

犬塚信乃 2008/01/09(水) 19:23:40
残念ながら多分、助からないと思います。

確かなところで購入されたのなら、それは当然クレームの対象ですので
写真撮影、現物保存して対処すべきです。

ローズ・ローズ 2008/01/10(木) 00:32:39
そうですか、残念です。
そのショップで買ったのは今年初めてなので確かなところか
判断できませんが、連絡してみたいと思います。
枝枯れしてしまった原因は何でしょうか?
根が乾いてしまったとかなのでしょうか?

クルーニー 2008/01/10(木) 00:45:19
チャールズレニーマッキントッシュは育てたことがないですが、
ミニ薔薇じゃないので、5mmというのはかなり細いと思います。

要するに、未熟な枝で、寒さに耐えられなかったのではないで
しょうか。犬塚さんのおっしゃるのと同じで、もう無理ではな
いかと思います。1本でもまともな枝があればなんとかなると
は思うのですが、全部枯れてるんですよね。

私のところのミニは5mm~8mmくらいですが、みんな芽がいっぱい
でています。ミニだと5mmもあれば成熟しているみたいです。

クルーニー 2008/01/10(木) 00:53:37
たぶん、同時に枯れたのではないと思いますが、一本が枯れてきた
時に、枯れた枝を根元からカットしていれば、残った枝は助かった
可能性があります。あくまで可能性ですが・・。

私のは薔薇園から直で購入していますが、同じようになったときに
は、すぐ枯れた枝をカットするように言われ、そのとおりしたとこ
ろ、残りの枝は順調に育ちました。

枯れた枝をカットしてみて外周の木質部が薄い場合、寒さに耐える
のが難しくなります。本からの受け売りですが。

R・ひろき 【関東】 2008/01/10(木) 07:19:11
 こんにちは。

 枯れた時の対応は犬塚さんの仰るとおりです。
 他の苗は正常に根づきつつあるということを言い添えれば、交換してくれるお店が多いと思います。


>なんとか救いたいのですが方法はないのでしょうか。

 と、最初に書かれていますので、いちおう、ご参考までに、その方向の回答も書いておきます。
 万が一、交換に応じてくれなかった場合なども、以下を参考にして下さい。


>株元(ここも親指程度の大きさしかありません)から上に15cm程度は
>緑の部分が残っていますが、このままだと枯れてしまうように思えます。

 うちにも去年大苗で植えたチャールズ・レニー・マッキントッシュがあります。
 枝は他のイングリッシュローズに比べると細めでした。ただ、すべて5o程度というのは少し小さい苗なのかなと思います。

 株元から15pくらいはまだ緑ということですから、もし私でしたら、枯れたところから1.5pくらい下を切ります。このときは綺麗なはさみを使います。
 枝がすべて13pくらいの長さになると思います。はさみで切ってみて、弱い枝(スカスカした手応え)や、芯が茶色になった枝がありましたら、硬いところまで切り下げるか、弱いようでしたら根元まで切ります。それでも細い枝ですから、2本くらいは残しておきたいものです。
 しばらくビニール袋をかぶせて様子を見ます。ビニールには少し風通し穴をあけておきます。

 緑の枝が15pあれば、乾燥する前に根がつけば何とかなるということもあります。根が他の苗より貧弱だったということで、不安はありますが、これとほぼ同じ状態でついた大苗もあります。


 枝先が枯れた時にそれを根元から切らなかったら、株ごと駄目になるということはありません。
 たとえば輸入苗は、ほとんどの枝先が枯れ込んでいることもままあるので、枯れている枝を根元から切ってしまったら、枝がすべてなくなってしまうこともあります。
 枯れたところのやや下を、綺麗なはさみで切ればいいのです。(芯が茶色の枝は、正常なところまで切ると根元まで切ることになることもありますが。)

 以上ご参考までに。

ちゃも 2008/01/10(木) 16:50:50
わたしもチャールズ・レニー・マッキントッシュは育てています。
この子は細い枝でも本当によく咲いてくれますし、花も可愛いのでお気に入り
です^^

そこまで状態が悪いのでしたら、何とかして健康な苗木と交換してもらった方が
良いと思います。
普通でもマッキントッシュは、根元からのシュートが出にくいので回復できたと
しても、良い状態までもってくるのはかなり時間がかかるかも知れませんよ。

是非!購入したお店に交渉してみて下さい。

犬塚信乃 2008/01/10(木) 19:05:55
バラの枝が枯れこんでくる症状は実際にはよくある事なのですが

今の時期、休眠期と言われている時期には 枯れ込み=死
を阻止する「勢い」が無いのです。
生育期には些細な枯れ込みだとしても、今の時期に症状が進行するのは
重篤な状態と言わざるを得ません。

>全てが直径5mm程度の枝
そのような苗を送ってくる販売者は、今後つきあうべきではないと思います。

ローズ・ローズ 2008/01/10(木) 21:55:58
[[解決]]
チャールズ・レニー・マッキントッシュは去年も入手しそびれて、今年こそ!と
楽しみにしていたので残念です。購入元に連絡してみます。

みなさん、助言ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター