バラの寿命はどのくらいですか?(鉢栽培)

[園芸相談センター]の過去ログです

yagi 【東海】 2008/01/06(日) 13:50:57
南と東向きのベランダでバラを鉢栽培して4年目です。
あるバラの育て方の本を読んだら、10号鉢まで大きくしたら、5年ほどで木が衰えてくるので、株を買い換えたほうが良いと書いてありました。一般にバラを鉢で栽培した場合、寿命はどのくらいなのでしょうか。みな、思い出のある株ばかりなので、それにあわせて、可能であれば挿し木などで更新していければと思っています。

太陽の輝き 2008/01/06(日) 15:09:37
私自身の経験ではないですが、前にばら園の方に寿命について
うかがったことがあります。

そのお話では、きちんと更新していけば、寿命は10年以上あると
のことでした。実際、10年以上育っているばらを見せていただき
ました。

更新というのは、挿し木のことではないです。毎年、根の処理を
して、鉢を少しずつでも大きくしていくことだそうです。素人が
寿命だと考える時は、たいていが根詰まりしているだけだそうです。

ただ、鉢を大きくするのは限界があるので、無限に育てていくの
は難しいかなと思っています。ベランダだったら、13号とか15号
くらいが限界ですよね。13号以上ともなると、土替えも相当大変
です。私の持っている鉢の中に13号の鉢がありますが、次ぎは
どうするかなと思案中です。

R・ひろき 【関東】 2008/01/06(日) 17:32:22
 こんにちは。
 たまに、5年くらいで買い換えましょうという本がありますね……。
 すべての条件で、10号にしたあと必ず5年で弱るということはないと思います。
 また、別の条件では、5年を待たずに弱るかもしれません。
 目の前にあるバラの調子次第です。
 調子がよいのに買い換える必要はないです。
 本に書いてあることを気にすることはないと思います。

 5年くらいたつと、たしかにシュートが出にくくなります。でも、庭やベランダで楽しむなら、2年に一度くらい、3年に一度くらいシュートが出てくれば、とくに問題はないと思います。
 私は以前は地植をしていたので、古い鉢植はあまりありませんが、8年めの10号鉢というのはあります。ずっと10号のままです。HTのジュリアですが、2年に一度くらいシュートが出てきて、普通の大苗と同じ程度には咲きます。もちろん、すべてが生き残っているわけではなく、品種やその年々のバラの調子にもよると思います。


 ところで、「株を更新する」といった場合は、yagiさんがおっしゃる通り、挿し木や接ぎ木で更新する……という言い方をしています。
 また、バラの枝の寿命にからむ場合の「更新」という意味は、ひとつの主幹の寿命を約3〜5年と考え、新しいシュートが出たら、花つきの悪くなってきた古い主幹を根元から切って「更新」する……というふうに使います。

 鉢の大きさは、毎年大きくする必要はありません。すべてはそのバラの様子によります。調子が良く、鉢が小さいと感じたら、翌年は大きくすればいいことですし、この鉢では、この品種にはちょっと大きすぎたという場合は、鉢を小さくすることもあります。

yagi 【東海】 2008/01/11(金) 22:43:18
[[解決]]
太陽の輝きさん、R・ひろきさん、ありがとうございました。あまり心配せずに私も10年以上育てるつもりで、今のバラたちと向き合っていこうと思います!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター