ツタのからまりについて・・

[園芸相談センター]の過去ログです

深山 【近畿】 2008/01/01(火) 23:41:09
家の庭にある花水木の木にツタがからまり、枝の方まで登ってきてるのですがそのままにしていても花水木の木は大丈夫でしょうか?
 

ひろし@小南部 2008/01/02(水) 17:56:02
ツタ類の種類や絡まり方にもよるのですが、、、概して言うと「害にはなることがあって益は無いか無いに等しい」ですからハナミズキのことを優先すれば、幹を傷つけないようにツタ類を根元で切断しておきます。木本ツル植物ならそれを何度か繰り返せばツル植物は死にますが、カラスウリやヤブカラシ、クズ、カラハナソウといった草本や草本に近いツル植物の方が厄介かもしれません。

またテイカカズラやヘデラ(キヅタ類)などそれ自体が観賞価値のあるものがあったり、ツタウルシなど非常にカブレ毒性の強いものがあったりしますので、先に絡み付いているものが何者かを判定してからのほうがよいかもしれません。ツタ(=ナツヅタ)であることがわかっているのなら話は別ですが。

深山 【近畿】 2008/01/02(水) 20:53:23
[[解決]]
わかりました。ありがとうございます。とにかく、幹に植物を巻きつかさない方がよいのですね。早速根本から処分しようと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター