デヘンバキア・カミーラ?

[園芸相談センター]の過去ログです

アレックス 【甲信越】 2008/01/01(火) 22:41:37
実家の母が春頃買ってきて育てていた植物が南側の出窓に置いておいたところ、最近になって急に葉がみんな枯れて茎だけになってしまいました。慌てて暖かい居間に持ってきたら、若葉が出始めたようなのですが、育て方を調べようとしたのですが、googleで調べてもオークションの情報?ばかりで育て方は見つかりません。
鉢に刺してあるタグには「デヘンバキア・カミーラ」と書いてあります。裏には簡単な育て方は書いてありますが、気温のことなどはありません。
その植物は、色はライムグリーンで、細い竹のような節のあるしっかりとした茎をしていて、ひとつの株から何本か茎が出ています。
葉が茂っていた時の様子を私は見ていないのでわからないのですが、多分茎の先に葉が出て、その葉の脇からさらに茎が伸び…というふうに成長していくのではないかと思います?(みんなそうか…)。
葉は、茎の先に縦に巻いていたものが徐々に広がって葉となるようです。スペードのような形の葉です。
どなたか、どんな植物でどのように育てたらいいかご存知の方、教えてください。

ぱめ 【九州】 2008/01/01(火) 23:11:31
こんばんは。
前に一度育てたことがありますが、寒がりさんですよね。
こちらに詳しい育て方がありますので、参考にされてください。
http://yasashi.info/te_00008g.htm

ぽー 【関東】 2008/01/02(水) 00:00:18
こんにちは。
私も以前育てていましたが、ぱめさんがお書きのように寒がりやです。
また、強い日光に当てると葉焼けしますが、日照不足でも葉の斑が薄くなったりして、きれいに育ちません。

ネット検索するときは「デフェンバキア」ではなく「ディフェンバキア・カミーラ」で調べると、たくさん情報が見つかると思いますよ。
デじゃなくてディです。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター