ミルクブッシュ君はいかにも不健康そうな色。

[園芸相談センター]の過去ログです

けんちゃな。 2007/12/25(火) 17:09:14
60~70センチで購入。3年経ち倍の1M20くらいになりました。買ったときの青々とした(緑々した)色は見る影も無く、今は不健康そのものです。薄緑、所々黄色、いつの頃からははっきり言えませんが気がつけば、、、って感じです。サボテンや多肉特有のもちもち感もありません。細々と成長してくれてますし、枯れる感じは無いものの飾っていても寂しい印象しか無く、ついつい端っこの方に置いやってしまいます。液肥などを霧吹きであげたりしているんですけど、、、。日光も程々にあたると思うんですけど、、、。どうしたらいいのでしょうか?ただ、季節は冬、いじらない方がいいですか?

ぷ〜よん 【九州】 2007/12/29(土) 14:03:09
>いつの頃からははっきり言えませんが気がつけば、、、って感じです。
>ついつい端っこの方に置(追)いやってしまいます。
もうあまり育てる情熱が薄れているようですが、まずは以下のことを試みてみてください。

とりあえず「液肥などを霧吹きで」はやめましょう。「多肉植物」は表皮からは殆ど水も肥料を吸いません。
(多肉植物の種類によっては夜露を全身に受けて根元に雫を集めるものはありますが)
その代わり、室温と同程度の水温にした水を鉢底から流れるまでたっぷりとあげてみてください。
2回目以降はマメにやる必要はありません。
部屋の温度や根の量にで一概には言えませんが、表土を1cm掘ってみて乾燥してればまたあげてください。
小さな鉢のまま大きくなっているのなら1週間おきかもしれませんし、根が殆ど無くなっていればこの冬はこれで打ち切りかもしれません。
霧吹きそのものも止めましょう。乾燥地帯の植物なので霧吹きは害となることはあっても益にはなりません。
肥料も冬は必要ありません。復活して芽が動き出しても冬の肥料は徒長の原因を作るだけです。

そして春になったら必ず新しい用土で植え替えてあげましょう。

3年間も育てて立派に生長しているのですから、美しくするにはもう一歩のコツで十分じゃないでしょうか(^-^)。

けんちゃな。 2007/12/30(日) 20:33:41
ぷよ〜んさんありがとうございました。なんだか難しいです。コツがつかめないでいます。サンシモンやゴーラムなんかはとっても上手にいっているんですが、、、。とりあえず春まで様子見て土を新しくしたいです。。。と、おもって鉢をぐらぐら、キャーひっくり返してしまいましてミミズが出てきました。急いでもどしました。撹拌できたようです。このままにしておきます。(土に良いとは言え、家の中の鉢植えですから、ミミズ外に放しました。大きかったです。)

けんちゃな。 2007/12/30(日) 20:51:58
※ひっくり返ったとき触った土は、水分を含んで湿っている感じでした。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター