オリーブ・シプレッシノについて

[園芸相談センター]の過去ログです

もえ 【東海】 2007/12/18(火) 00:21:25
今回もよろしくおねがいします。

タキイのカタログに、オリーブ・シプレッシノが出ていたので、購入を考えていますが、タキイのカタログには、1本でも実がなると書いてありますが、ネットで調べてみると、1本では実が付きにくい?出来にくい?と書いてあります。家では何本も置く育てるスペースがないため、鉢で育てるしかないのですが、1本実がなるのかどうか、わかる方いましたら、教えてください。

rukka 2007/12/18(火) 09:22:27
このオリーブ、全く自家結実しないわけではないですが、実を収穫したい場合は受粉樹をおいたほうが格段によいです。
自家受粉性が強い、といわれるものも、受粉樹はあったほうがよいです。
観賞用にちらほらなればいい、というのなら必ずしもいりませんが。ただし、年によって、また開花期の状況(雨が多いとか)などでほとんどならないときもあります。狭いスペースでの鉢植えなら収穫して楽しむ、というわけには行かないと思うので、まあ、実がなったらOK,と思ってはいかがでしょうね。
一鉢しか置けない、というなら他の種類の枝を接木する、という手はあります。
受粉樹なので、大きな樹である必要はなく、小さくとも花がさけば用はたりますが。

もえ 【東海】 2007/12/18(火) 14:00:31
rukkaさん お返事ありがとうございます。

そうですね。観賞用としてなら1本でもいいですよね。でも家は庭がないので、観賞用だけになってしまうのでしたら、無理に育てることもないかなーとも考えています。でも株事態がそれほど大きくならなくても、花が咲けばみが成るのでしたら、もう1本とも考えています。コンパクトに育ててれば、何とか場所を確保しておこうと考えてます。どうせ育てるのなら、実が沢山じゃなくても、家で家族と使えるだけ取れればいいかと思います。接木という手もあるんですね、初めて知りました。オリーブは接木したの見たことなかったので。色々勉強になります。ありがとうございます。

rukka 2007/12/19(水) 13:03:47
要は葉の数に対して実の数が決まりますんで、葉20〜30毎に対して1つの果実と目安をつけてください。
コンパクトに育てるなら、実の数は減ります。

樹の大きさにもよりますが、地植えでしたら、もう一鉢鉢植えを置いて、一瓶くらいは取れるかも。
鉢植えならよほど大鉢でないと量はのぞめないでしょう。
ちなみに、塩漬けについては渋抜きするのにかなり手間がかかり、一瓶では割に合わないと思います。苛性ソーダとかも使うし。

rukka 2007/12/19(水) 13:04:47
ついでに、市販のオリーブの苗木の多くは接木苗です。

もえ 2007/12/20(木) 11:32:57
お返事ありがとうございます。

オリーブは接木苗だつたんですね。私が売っている物で、接木苗になっている物あまりみたことなかったので、全然しりませんでした。接木テープでも張ってあれば、わかったかもしれませが。

オリーブは種類によっては、寒さにあまり強くない物と強い物とあるのでしょうか?よくオリーブは冬は家の中にと書いてあるものがあります。べつのものには寒さにあてないと、花が咲かない。上がってこないとも書いてあるものもありました。その辺はどうなのでしょうか?

もえ 【東海】 2007/12/28(金) 14:56:06
もう1つ質問させてください。スィートオリーブの花粉で、ネバディロブランコの実はなりますか?

大掃除中 2007/12/28(金) 16:18:34
「スィートオリーブ」ってこれのこと?
http://www.engei.net/BrowseInfo.asp?ID=23800
これはね〜モクセイ属の一種で「スィートオリーブ」は品種名。オリーブじゃなくてキンモクセイとかの親戚だね。
ちなみにオリーブはオリーブ属。一応同じモクセイ科だから受粉の可能性はないとはいえないかもしれないけどねぇ・・・・・

同じようなまぎらわしいネーミングで「カリフォルニアローズ」とかあるけど、さすがにあれはバラとは交配しないよなぁ〜(笑)

パタリロ 【四国】 2007/12/28(金) 16:40:05
こちら香川県は小豆島がオリーブの産地です。この地方では業者はオリーブの苗木を全て挿し木で殖やしています。一年毎に植替えして間隔をあけていきます。ある程度大きくなると販売するようです。
品種はわかりませんが公共施設の生垣などではたくさんの実がなって迷惑しています。(熟した実は紫色で油分が多く、落ちたものを踏むと靴もアスファルトも汚れが落ちにくい)

もえ 【東海】 2007/12/29(土) 15:16:32
大掃除中さん、パタリロさん ありがとうございます。

大掃除中さんの言っておられる苗と、私の言っていた苗と同じです。親がキンモクセイだから、ちっと違ってたみたいでしたね。ということでしたので、別のオリーブを探してみました。初め通販カタログで購入するつもりで、ここで相談させていただいたのですが、こうして相談しているうちに、あるおみせでオリーブが売られていたのですが、今年最後の売り尽くしセールでオリーブの鉢がありまして、半額でしたので購入しまた。ですが私の購入した種類のオリーブが調べてもで出来ませんでした。フランス原産のピッチョリーネというオリーブを購入しました。大きな実がなるのか、寒さには強いのかとか、実は生ってもやわらかい実がなるのか、オイル向きの実なのかとか、まったくわかりません。お店の方もそこまではわからないとのことでしたので、もし知っておられる方いました、教えてください。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター