ポインセチア

[園芸相談センター]の過去ログです

おゆう 【関東】 2007/12/09(日) 14:07:20
葉っぱも花もしおれてしまいました。購入して3週間程度たちますが日当たりがあまりよくなくてファンヒーターに多少あたってしまったのがよくなかったのでしょうか?もう枯れてしまうのでしょうか?

ぽー 【関東】 2007/12/09(日) 22:15:49
こんにちは。
日当たりがよくなかったこと、ファンヒーターの風に当てたこと・・・どちらもポインセチアにとっては厳しかったですね。
ただ、葉っぱも花もしおれたけれど、まだ枯れてはいないのですね?
しおれた葉は、おそらく近いうちに落葉してくると思いますが、茎が生きていて、春まで適切な管理をして生き延びさせることができれば、株自体は復活可能です(全部落葉しないで多少なりとも生き残った葉があればよりベターです)。

ポインセチアの育て方の基本は↓こちらにもありますが
http://yasashi.info/ho_00003g.htm
ポインセチアは「土が過湿なのは嫌うけれど、空気が乾燥するのは苦手」というところがあり、水やりなどちょっとしたコツがあります。

現在はどんな場所(日当たり、温度など)で、水はどんなタイミングでどの程度やっているか、おゆうさんの管理方法をもう少し詳しく教えてくださいますか。
そうすればたぶんアドバイスできると思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター