レウイシアの株分けについて

[園芸相談センター]の過去ログです

たんぽぽ 【東海】 2007/12/04(火) 20:14:50
レウイシアの根元に小さな株が5つも出てきました。やり方がわからず一株切り離して鹿沼土に植えてみましたら腐ってしまいました。いつどのように株分けするのか方法を教えていただきたく思います。お願いします。

典中 2007/12/06(木) 13:25:14
レウイシアですが、繁殖は株分け、種まきになります。
株分けですが、レウイシアがどうのこうの、というより、株分け一般的なやり方の問題のような気がします。

子株を拭くときに、あまり小さいうちに切り取っても自活できず、枯れてしまうことが多いので、ある程度大きくなって、親に近い大きさまでそだてたほうが無難だと思います。
それを植え替えのタイミングなどで分けて、用土に植え込むわけです。

あまりに小さいうちにきりとったので、かれてしまったんではないですか?。

なお、植え替えは10月か3月頃がいいと思われます。
冬は霜があたったり、乾燥した寒風が吹き付けると弱るので気をつけるていどでよく、夏の暑さ、過湿のほうを気にしたほうがいいですね。

たんぽぽ 【東海】 2007/12/07(金) 11:49:27
レウイシアの株分け急いでしなくていいんですね。ありがとうございます。どうしても調べられず困っていました。大変参考になりました。感謝しています。ありがとうございます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター