カンナの球根の取り入れについて

[園芸相談センター]の過去ログです

ユタロウ 2007/12/01(土) 10:10:18
今年カンナの球根を購入鉢植えしました。そろそろ成長が止まってきました。冬越しは鉢のままでなく球根でと聞いています。どの様に球根を取り出し、どの部位で枝葉を切って、どの様に保管したら良いでしょうか?、東京23区在住。

たちつ 【近畿】 2007/12/02(日) 13:44:31

ほりあげなくても、鉢のまま凍結しない、暖かい場所(凍結しない) 日当たりのある場所とか、室内においておけば良いかも。
休眠しても、仮死しないので、土をカラカラに乾燥させないこと。
2-6週間毎に、水を与えればよい。土が少し湿っていれば良い。
地上部は、汚らしいので、刈り込む。ほっておいても良い。

地植えなら、30cm程度、落ち葉を載せて置けば良い。・・・防寒着かわり。できれば、地上部を刈らなくて枯葉を残しておくだけでも、防寒になる。

掘り起こすのなら、籾殻などに詰めて、乾燥から守る。
掘り返せば、株が増えて、今度植える場所がない。

参考サイト
http://www.edu.city.akita.akita.jp/~kkn-s/flower/koutyou/ettou/kanna.htm


ユタロウ 2007/12/02(日) 17:26:01
[[解決]]
たちつ様 細かいコメント有り難うございました。色々読んでみて、またご紹介のWWWサイトでの球根の保管法の写真も参考になりました。早速その方法で保管したいと思います。また地植えのもありますので枯葉で防寒してみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター