ポリシャスがしおれてきました。

[園芸相談センター]の過去ログです

こうちゃん 2007/11/30(金) 10:45:19
園芸店で買い求めて、小鉢に植え替えてほぼ一ヶ月です。
直射日光が当たらないように、明るい室内に置いていますが、だんだんとしおれてどうも元気がありません、植木鉢の土の表面が乾かないように、水の管理は怠っていないのですが、このままでは枯れてしまいそうで心配です、どうしたらいいのでしょうか。

ぶるこ 【甲信越】 2007/11/30(金) 16:33:55
こうちゃんさん、こんにちは。
ポリシャスの管理について調べてみると分かるかと思いますが
基本としては日当たりを好む植物ですので直射日光を当てても大丈夫なものです。

文面から萎れた原因として疑われるのは水遣りでしょうか。
表面が乾かないようにというのではなく、乾いたのを確認してから与えるようにします。
いくら多湿を好むからと言っても常に土が湿っているのはよくありませんので。
とりあえず、水遣りをやめて様子を見てみてください。
水遣りを怠らないようにというのは、放置しすぎないようにという意味で捉えると分かるかと思います。

一応育て方のHPをば
http://yasashi.info/ho_00017g.htm

こうちゃん 2007/12/01(土) 10:55:11
[[解決]]
ぶるこさん、ありがとうございました。
一応、様子を見てみます。
でも木の様子から、もう駄目かもしれません。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター