引越しの為に移植しなければなりません。

[園芸相談センター]の過去ログです

シズカ 【関東】 2007/11/25(日) 16:02:47
お世話になります。春に住まいを引越す予定です。大事なバラも引越しとなるわけですが、12月〜2月中に鉢に移植しておこうと考えてます。越してからも直ぐ庭ができるとも限りませんから、しばらくは鉢植え状態が続くと言う事も頭に入れておかないといけません。つるバラが対象です。剪定ですが、ホームセンターなどで購入する時と同じように大胆にコンパクトに切っていいのでしょうか?剪定後の注意など有りましたらアドバイスお願いします。

CB 2007/11/25(日) 16:56:23
大胆に切ってもいいけど、
12月に切って鉢に移すなら
12月初めに葉を全て毟り取って準備しておくこと。
中旬に鉢上げ。
この段階では2月初めに本剪定できる長さにしておくべき。
地植えを12月に短く切ると、蓄えた養分で芽吹く可能性があるから。

2月に鉢に上げるなら
12月中旬に葉を全てムシリとって強制的に休眠させ、養分を根におろすこと。

R・ひろき 【関東】 2007/11/25(日) 17:38:24
 こんにちは。
 関東でも気温差があるので、なんともいえませんが、私の住んでいる場所でしたら、12月末くらいに掘りあげて、10号くらいの鉢に植えると思います。
 木が若く、植えてから4年以内でしたら、なるべく長く根を残し、上もそれに見合うくらいに切って、普通に鉢植にします。根の長さによっては、大苗状態になると思いますが、なるべく根を残せば、大苗よりちょっと長めになると思います。土は全部落としてしまっていいと思います。
 木が古く、かなり活力が落ちている場合は、鉢に植えるときにちょっと斜めにして、赤玉土を多めにして植えます。
 葉はどの場合も、全部むしります。
 空っ風が吹くようでしたら、ビニール袋を筒型にして、風よけをしておきます。

シズカ 2007/12/01(土) 13:52:23
[[解決]]
CB様、Rひろき様、早速のご返答をありがとうございます。環境が良いのか、伸びに伸びたツルを大胆にカットするのは勇気のいる事ですね。葉を取り除いて時期をみて移植します。根の周囲には色んな木や草花が植えて有るので、バラの根を多く残すのは苦労がいると思いますが、バラの為にも頑張らないといけませんね。方針がわかったので早速取り掛かります。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター