柿の葉を腐葉土にする方法を教えてください。

[園芸相談センター]の過去ログです

タカ 2007/11/17(土) 17:22:27
柿の葉をいっぱい拾い集めてきましたが腐葉土にする方法がわかりません。どうすれば腐葉土になるのでしょうか?
手順と方法を教えてください。

たちつ 【近畿】 2007/11/17(土) 18:45:17

簡単に考えて、「腐葉土」とは、葉を腐らして、土状に(原型をとどめない程度に)、朽ちさせること。つまり 手で握る・揉む・触ればぽろぽろに崩れる程度にすること。

理屈は、セルロース繊維質を、腐食させる。糖質・油分(樹脂)をも分解させる。
腐食とか、発酵させると、その過程で、悪臭(ガス)が発生して、根が酸欠窒息する。
発熱する。土が水分でジュクジュクになる。(ものが腐ればヌルヌルになる。炊事場のヌメリのようなもの) ものが腐れば、酸性(ヨーグルトのようなもの)になる。植物(又は動物に)に有害な、悪玉菌が発生する
そこで、完熟発酵XXXと言う言葉が使われる。・・・・これはあくまでも、大量に作った場合とか、特殊な細菌を使った場合のことで、家庭で使用する程度なら、さほど完熟でなくても、腐らせなくても問題はない。気持ちが悪いだけです。

方法は、
細菌単独で作る場合。微生物単独?で作る場合。併用する場合などがある。その他自然の力も利用する場合もある。(乾湿・寒暖・風雨など)

欠陥は、悪臭(個人の感覚)とか、カビとか不快虫とか、景観が悪い(ジュクジュクでヌメリが気持ち悪い)。
最初は、意味が解からないので、不安になる。

簡単な方法。・・・生ゴミ。
1)蓋付のバケツの底に、5-10cm程度の穴を開ける。・・・腐食汁の排水穴
2)1/3程度の深さに埋める。・・・・転倒防止・固定
3)山や川原の草原の表土を2cm程を削って寄せ集めて、うっすらと米ぬかを混ぜて、生ゴミを投入するたびに、ハラパラと撒く。・・・発酵菌が含まれている。
4)一週間毎に、棒で混ぜる。一杯になったら、一ケ月ほどほって置く。
5)花壇に深く(20cm程度)埋める。  おしまい。
使用前に、天日干しすれば、尚よい。(不快虫が逃げる・死ぬ)


枯葉による腐葉土
土嚢袋(ホームセンターにある)につめて、上から積み込む。・・・上の、米ぬかとか1-2mm粒の土を少し混ぜると尚よい。3-6ケ月ほっておけばよい。・・・・土嚢袋は通気がよいので乾く。雨風の風化もある。
・・・・私は面倒なので、ビニール袋に詰めて、空気を抜いて、1年程度ほったらかし。使うときに、天日干しし、砕いて、焼肉の網で、より分けている。 又は、雨水の排水穴に、餅網で堰き止め、其処に落ち葉を、詰め込んでいる。・・・好きなようにすればよい。

その他、細菌としては、専用のEM菌も売っているし、米ぬか(又は藁・米のとぎ汁の濃いもの)・ヨーグルト・納豆・イースト菌など適当に混ぜればよい。

動物性の生ゴミは、たんぱく質や肉油が、腐って、極めて臭い。
不快虫(ハエが湧く。)

余り、腐食させると、微粒子になって、園芸用土の排水が、悪くなる。
土と土の空間が、腐葉土で詰まる。概ね5mm-2cm程度が使いやすい。

雑草腐葉土は、雑草の花が咲く前に、刈って、一度乾燥させればよい。
落葉といえども、水分が多いので、発酵させる前とか、発酵過程で、乾燥させる方法が必要です。

本来なら、大量に作って、積み込む高さ1m以上広さ2畳程度にして、高温発酵させれば、悪玉菌や不快虫が低温殺菌死滅する。
高温にするには、生鶏糞と藁と米ぬかを混ぜれば、早い。

発酵と腐敗の違い。発酵は、香りがよいし、完熟すれば、匂いが薄らぐ。土の湿度もさらっとする。・・・植木鉢にも使える。
腐敗は、悪臭もするし、いつまでも臭いし、いつまでも、ヌメリが残る。・・・畑や花壇に限定して、使用。植木鉢は、ダメ。
どちらでも、半年とか1年経てば、或いは、気にならなければ、使用することができる。

尚、魚とか、貝とか骨・卵の殻は、ミキサーなどで前もって、粉砕しておくことが、必要です。

というのが、私の考え方です。


たちつ 【近畿】 2007/11/17(土) 18:49:33

簡単な方法。・・・生ゴミ。
に追加。

バケツの蓋付近には、パンストで、ある程度、かぶせておく。・・・・小蠅の進入を防ぐ。
1/3程度埋めるのも、小蠅の進入防止。その他の不快虫は、バケツの下から出入りする。


タカ 2007/11/19(月) 10:17:53
[[解決]]
たちつさん、「腐葉土とは?」からはじまり、その作り方をいろいろ教えていただきありがとうございました。今回は土嚢袋に入れる方法を取らせていただきます。その際、「米ぬか」または「表土」を混ぜるのですね。よい腐葉土ができるよう念じつつ、がんばってみます。来春がとても楽しみです。ありがとうございました。

タネツギ(タネツリ改め) 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2007/11/19(月) 21:01:51
解決後ですが、また、使用目的不明ですが。
>柿の葉をいっぱい拾い集めてきましたが
 柿の葉は、しっかりした繊維が少なく、オールマイティな腐葉土には、ならないはずです。
 ナラ、クヌギ、ケヤキの類などが優れているとされてます。他所から集めて来るのでしたら、上記の物を集められる場所を探しておくよう、お勧めします。

タカ 2007/11/21(水) 21:37:52
[[解決]]
タネツギさんありがとうございました。
柿の葉はあまりよい腐葉土にはならないのですか? 近くに柿の木があり、肉厚で大きいので腐葉土に適すると思ったのですが残念です。
次回からはケヤキ、クヌギ、ナラなどを探してみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター