ゴールドクレストの剪定&仕立て

[園芸相談センター]の過去ログです

ビーズ 【関東】 2007/11/15(木) 15:49:53
いつもお世話になっています。
ゴールドクレスト1.5cmが我が家にあるのですが
丸い球が2つ上下につくような感じで仕立てたいと思っています。
サイズ的にまだ難しいかもしれませんが今後
どのように準備を進めていくべきでしょうか?
よろしくお願いいたします。

たちつ 【近畿】 2007/11/15(木) 20:29:22

串団子2個付けのように、一本の茎に、上下2段なのか?
Y字状に左右に、2個付けたいのか?
どうなのか ということです。

いずれも簡単と言えば、簡単で、難しいと言えば、難しいものです。
ようは、副枝の誘引の仕方・育て方 と剪定の問題です。

一般的に、クレストは、小さいうちは、副枝が細く短いものです。
地植えにして、主幹が4-6cm程度になれば、副枝の成長も早い。

性質的には、円錐形・瓢箪型・アドバルーン型なら、そのように、枝葉を刈り込めばよいし、性質的にもあっている。従って、一般的な仕立て型となる。

針葉樹は、大切り枝払いをすると、樹幹より下の枝が、生えてこない性質があります。これを利用したのが、材木・柱材の、杉やヒノキの枝落としとなる。
数年(4-6年)かけて、徐々に軽い剪定を繰り替えするしか方法はないと考えられます。
インスタント方式として、クレストを2本隣り合わせに植えて、別々に、球体に仕立てたほうが楽なように考えます。


たちつ 2007/11/15(木) 20:31:16

樹幹より下の枝が  →
樹冠より下の枝が
に訂正。


ビーズ 2007/11/15(木) 21:08:17
たちつさんへ
いつもご返答ありがとうございます。
う〜〜〜ん。。。難しそうですね。。
串団子2個付けがイメージです。ただ我が家は鉢に入れて
管理している木なので難しそうですね・・・
いずれにしてもまだまだ先のようですのでゆっくりと育てていきます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター