おしゃれな花壇に

[園芸相談センター]の過去ログです

きたよん 2007/11/11(日) 23:42:54
宜しくおねがいします!
今年はじめころから新居を購入して住んでおります。しかし、庭の方は何の工事もせず、いまのところは、60uある庭の中、半分は家庭菜園をしてます。残り半分は子供のために芝生をはる予定です。その際、芝生の端あたりに花壇を造り、おしゃれな庭にしたいと思っているのですが、なかなか初心者の私はどのような植物を植えていったらよいのか迷っております。最近近所にオープンしたパンやさんの庭はシンプルでかっこよくまとめてありました。でも何の種類とか名前がわからなくて。

イングリッシュガーデンとかバラとかは興味はないんですが、さりげなくかっこいい雰囲気にするにはどうしたらいいのかなあ。今流行の、とか人気の、とか植物でもあるんですかね。
うちは家の外壁や色々とこげ茶色を多く使ってます。渋い感じが好みなので。
シルバーリーフやラベンダー、オレガノケントビューティ、ハーブなどがおしゃれでしょうか。
わかりにくい質問でつたわりきらなかもしれませんが、宜しくお願いします。

花梨 【関東】 2007/11/12(月) 00:49:13
おしゃれかどうかというのは個人の嗜好の問題ですよね。
イングリッシュガーデンやローズガーデンには興味はないとのことですが、
そのような庭造りをおしゃれだと考える方もいます。

おしゃれかどうかだけで選んでしまうと、中には栽培が難しい植物も
あるかもしれませんし、またきたよんさんがお住まいの地域の気候では
育たない植物もあるかもしれません。(お住まいの地域は名前の横の
居住地のバーから選べます)

近所のパン屋さんの庭がいいと思ったら、一度お店の人に買い物がてら
お話を聞いてみては如何でしょうか。庭をほめられて嫌がる人はいないと
思いますよ。

のぎ 【関東】 2007/11/12(月) 10:55:13
単体の植物だけをみて、あ、これが好みだなと思っても、
まとめて植えてみるとなんだかチグハグになることが多いです。
植木鉢に寄せ植えを一つ作ってみるとわかるのですが、その植物が
どれくらい大きく育つのかというのが、まず初心者の方には分かりづらい。

例えば、手前は小さなもの、奥には大きなものを植えたいのに、
実際に育ってみたら手前が大きく奥が小さいなんてこともあります。
育ったときに、どういう風な大きさや枝ぶりになるのか。
土はどうしたら成長しやすいのか。
樹木を植えるのか、1年草を毎年植えるのか。

書店に行けば、たくさんのガーデニングや庭造りの本が売っていますので、
まずは自分のイメージに合うものを見つけ、土壌改良も含め、その後
樹木を植えるのなら植木屋さんに相談するなど。
ハーブ中心の花壇だと、奥行きが出にくく、下草のようなものが、
ベタっとなった感じになると思います。
上記の中では、環境が会えばラベンダーなどは1メートルくらいに
こんもりと育ちます。ただ、年数が数年かかります。気温によって
育ちにくいもの、温暖な地域ならイングリッシュラベンダーだと
難しかったりします。

趣旨とは離れますが…
ちょっと前に見た、イギリスのガーデニング事情みたいなNHKの特集
で、「子供と作る花壇」をやっていました。ちょうど、同じように
芝生の端の日当たりがいいところに、子供専用の花壇を作るんです。
植物は子供に選ばせて、それを植えます。
子供が選ぶので、シブイ雰囲気とはかけ離れますが、とても元気がいい
花壇という印象を受けました。クサイ言い方をすれば、お花がニコニコ
しているというか。大人が作ると、バランスがとか色合いがとか、
変に無理して、兵隊が並んでいるようになるんですが、子供の花壇は
好き勝手に伸びて花を咲かせていました。子供も草花に興味を持ち、
押し花日記やお花の絵を芝生に寝転んで書いていました。
せっかくのお庭なので、お子さんと作る庭、というのもいいなと思います。
この場合、大人が口出しするのは面白くなくなりますが、今の時期なら
球根類がカンタンです。

ぷるぷる 2007/11/12(月) 11:00:56
「おしゃれな花壇」については花梨さんと同意見です。
ついでに、花壇の整備にかけられる手間・時間がわからないとなんとも。
「おしゃれ」できれいな庭は手間と比例すると思います。

蛇足ですが、芝生も、かなり手間がかかりますよ。
雑草との戦いです。芝用の除草剤を使うのに抵抗がなければいいですけど、私は、子供をその上で寝そべらせたくはありません。
毎日草抜きをするくらい手間がかけられれば、お勧めです。
子供さんと一緒にやるのもいいと思います。
(子供のころ、親にさせられましたが、今となってはいい思い出です。当時は面倒でいやでした)。
こちらも、きれいに、「おしゃれに」 キープするには、毎月程度、芝刈りが必須ですよ。

マックスパパ 【関東】 [URL:http://www.geocities.jp/e55amg_sinagawa/index.html] 2007/11/12(月) 17:16:13
こんにちは!
みなさんのコメントと同様な意見になりますが・・・

夫婦揃って週末ガーデななのか?家族共通の趣味なのか?
これだけでも計画が違ってくるでしょう。
例えば、プロに芝・花壇・指定樹木の植栽を依頼して、完成したから庭の出来上がり・・・じゃなくて、ここからスタートですよね!
10年・30年先を考えて、無理なく、庭のメンテナンスが負担にならないように。
どんなに素敵な庭だとしても、途中で気が変って後悔したり・・・
庭造りは延々と続きますので、一度に焦らないで徐々に進行した方が無難かと思います。

地域がわかりませんが、新しい土地でまもなく一年経ちますから、気候や環境は理解していると思いますので、その中から好みの植物を選択してください。
植物を調べて植栽の時期が決まりますが、その前に花壇を完成していなくてはなりませんね!
二人で協力しながら、おしゃれな花壇を頑張ってください。

参考になれば嬉しいですが、私のサイトで初歩的なアドバイスを載せています
http://www.geocities.jp/e55amg_sinagawa/page029.html

きたよん 【東海】 2007/11/12(月) 18:15:52
[[解決]]
花梨さま、のぎさま、ぶるぶるさま、マックスパパさま、ありがとうございます!
やはり、みなさんのおっしゃられるとおりですね。ひとくちにガーデニングといいましても奥が深すぎでした・・・
もう少し視野を広げて考える必要がありますね。そしてもう少し勉強した方がいいみたいです。
マックスパパさまのブログ、拝見させてもらいました。そして、がーン!!ショック〜!いかに自分に知識がないか・・・痛感させられました。
あわてて色々植えて後で後悔するのもいやですが、そういう失敗も大事ですよね?初心者なりにちょこちょこっと始めてみたいと思います!
みなさま、ご意見ありがとうございました!!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター