葉の枯れていく秋明菊

[園芸相談センター]の過去ログです

iika 2007/11/10(土) 15:23:46
鉢植えの秋明菊の葉が少し大きくなると、黒く枯れていき、蕾も開かずに黒くなり枯れ、その為に大きくなりません。外に出してます。
地植えしたいのですが、無理でしょうか?よろしくお願いします。

ゆえ 【関東】 2007/11/10(土) 20:50:14
こんにちは、iikaさん。埼玉県在住のゆえです。

まず、お聞きしたいことが、いくつかあります。
鉢植えとのことですが、何号鉢くらいのものでしょうか?
またそれは、この秋に購入されたものでしょうか?
そして、管理している場所の日照条件はどんな感じでしょうか?

シュウメイギクは、鉢で管理する場合のほうが地植えよりも気を使います。
成長が旺盛なため、根詰まりしやすいんですね。
また、日光がさんさんと当たりすぎると、葉やけを起こしやすいので、
それがあまりひどいと株そのものが弱ってきます。

もし、お手持ちのシュウメイギクが今期に購入されたもので、
6号鉢(直径18cm)以下ならば、すでに根詰まりの可能性もあります。
ものによっては、畑土のような排水の悪そうな土で鉢に入っているならば、
根腐れの可能性もあります。

しかし、シュウメイギクはすこぶる丈夫なので、
最悪、今期の花を諦めるのを覚悟していただければ、来年は開花すると思います。

まず鉢から抜いてみて、根詰まりならば、根の先のほうを切ってほぐします。
根腐れならば、悪い根を全て取り除きます。
どのくらい根が残っているかによりますが、半分以上の根が傷んでしまっているならば、
すぐに地植えせず、排水の良い土で鉢に入れて、来春、芽吹いた所で定植してください。

地植えの場合は土質を選びません。(家の近所の土手では野草化しています。もともとが野草だ!と言われればそれまでですが)

地植えの際の注意点は、地下茎でどんどん蔓延りますから、
枠植え(波型のビニールトタンを土に埋め込む。深さは40〜50cm。これ以上浅いと簡単にどこにでも蔓延ります)にしてください。

シュウメイギク、復活すると良いですね。

iika 2007/11/11(日) 12:46:04
[[解決]]
ゆえさん、丁寧な回答有難うございます。

2鉢を今期に購入したもので大きめの鉢に植え変えました。
今回1鉢は地植えして、もう一つはそのまま様子を見ることにしました
(枠植え)初心者には、初めて知りました。
挑戦してみます、有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター