オレガノケントビューティ

[園芸相談センター]の過去ログです

かりかり 2007/11/08(木) 23:47:25
オレガノケントビューティは、地植えしても大丈夫ですか?
いま、他のサイトを見ていたら、用途は鉢植えで。としてあったので、あれっとおもって。。。時期はずれかもしれないけどいまから花壇に植えようかとおもいまして。
あと、越冬はするんですよね?中部地方です。

くるみ 2007/11/09(金) 08:53:53
オレガノケントビューティー可愛いですよね。
地植えにしている人もいるようですが、鉢植えやハンギングがおススメです。
花やガクの重みで下に垂れるので、地植えだと地面に着いてしまうでしょう。
冬は地上部が枯れて越冬します。
冬前にカットしましょう。

かりかり 2007/11/09(金) 09:20:18
くるみさん、回答ありがとうございます!

そういう意味で鉢植えということなんですね!わかりました!
あと、カットは地上部からいうと、何センチくらいのこしてカットしたらよいのですか?重ねてすみませんが宜しくおねがいします。

くるみ 2007/11/09(金) 15:11:33
私は株元から5センチくらいでカットしています。
冬の間は水は少なめにして霜に当てないように気を付けて下さいね〜。
3月くらいに新芽が出てきます。

かりかり 2007/11/09(金) 19:03:19
くるみさん、5センチくらいですね!
くるみさんのケントビューティは株は大きいですか。うちのはまだまだ夏ごろからなので、たれさがるほどもなくて少しものたりてません・・
霜にあたらないようにはいつもどうなさってますか。

うさぎもち 2007/11/09(金) 22:06:31
 横から失礼と思いますが追加発言をさせて頂きます‥。

 ケントビューティはじめ、花オレガノ類は元々ハーブのオレガノと同じ種類ですので加湿を嫌います。地植えの場合だと日本の梅雨に耐え切れないため『鉢植えで』と書いてあったのだと思います。

 実家の近所では見事に茂った地植えを見ましたが、軒下だったため、梅雨も乗り切れたのではないでしょうか? という事で雨が直接当らないような所なら地植えもできるでは?と勝手な推測‥。

 くるみ様の『5センチカット』、参考になりましたv。うちのケントは去年カットしなかったので春先かなりみすぼらしかったです‥。今年はカットしてムダに挿し木してみま〜す。

かりかり 2007/11/09(金) 23:13:29
[[解決]]
うさぎもちさん!ありがとうございます!!

加湿が天敵なわけですね・・・そうなると我が家では無理に近いです。
鉢植えなら手軽に移動も可能ですものね。参考になりました。
やはり鉢植えの方が向いてるようですね。鉢からこぼれるようにたれさがる姿、待ち遠しいです。

うさぎもちさん、くるみさん、ありがとうございました!!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター