隣家との隙間に根付いたジャスミン

[園芸相談センター]の過去ログです

ぴらの 【関東】 2007/11/07(水) 23:56:46
不謹慎な質問で申し訳ありません。

4年前、自宅と東側の家との間の目隠しにと、羽衣ジャスミンを地植えしました。
さほど日もあたらず土もガチガチなのにぐんぐん成長し、毎年4月には香りのよい花もたくさんつき、横3メートル高さ2メートルほどの立派な垣根になりました。

ところが一度、その東側のお宅との境界にあるブロックの隙間(1センチくらい)に、地際から伸びたランナー(シュート)が入り込んだのを放置していたところ、いつの間にか発根してしまいました。
ひょろひょろと出てくる蔓を引っこ抜いては途中でちぎれる、ということを何度か繰り返したところ、ブロックの隙間で蔓がかなりしっかり太くなり、残ってしまいました。

我が家の南側のお宅も同じブロックの続きで東側のお宅と仕切られているので、いつかうちのジャスミンがじわじわと遠征していって、南側のお宅とその東側のお宅との境界からひょっこり出てくるのでは(そしてどんどん成長するのでは)とヒヤヒヤしています。

ためしに今年の夏ごろ、「固まる土」というので隙間を固めてみましたが、今日みごとにそこを突き破って蔓が顔を出していて、背筋が寒くなりました・・・。
それ以前にも、ブロックの隙間に除草剤(粉末状)を撒いてみましたが効果なしでした・・・。

隙間から出てくる蔓をどうやったら始末できるか、どなたかご教示いただけませんでしょうか。
ブロックの隙間にコンクリートを流し込んでもだめでしょうか??

当初、ハゴロモジャスミンがこれほど生育旺盛だと知らず、地植えしてしまいました。管理(頻繁に伸びる蔓の剪定)が大変なので、来春の花後、株全体を処分しようかどうしようか悩んでいます。

よろしくお願いいたします。

りっこ 2007/11/08(木) 01:54:11
羽衣ジャスミンは栽培したことはありませんが。当方のつる性の植物で山茶花の生垣に毎年、いつのまにかからんでいるのが2種類ほどあります。スイカズラと豆かずらのようです。繁殖力が非常に旺盛で絡むと除去にやっかいです。当方はラウンドアップハイロードを葉に散布して退治します。他の樹の葉にかからないようにするとその対象のみ根まで枯らしてくれます。今年は2ケ月ほど前散布し生垣の1/3ほどの範囲で10m除去しました。現在茶色にかれています。ジャスミンの根も強力ならアルカリ性のセメント液を流してもその部分の根は枯れるかもしれませんが又、根が広がってくると思います。

ぴらの 【関東】 2007/11/09(金) 22:38:46
[[解決]]
りっこ様

アドバイスありがとうございます!!
早々に「ラウンドアップハイロード」なるものをホームセンターで購入して試してみます。
希望の光?が見えてきました〜。

ひとまず「解決」ボタンを押させていただきます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター