日陰&北風に耐える植物教えてください

[園芸相談センター]の過去ログです

とも 【中国】 2007/11/07(水) 12:00:15
北側玄関の植え込みに合う植物を探しています。

我が家の玄関は家の北側にあり、その横の植え込みは、夏はともかく、冬は厳しい環境になってしまいます。
広さは半畳ほどで、ある程度の明るさはありますが、日光は全く当たりません。家の構造上、風の通り道になっています。

いままで、日陰に合うミヤコワスレ、ギボウシ、シュンラン、アジサイ、アスチルベ、シュウメイギクなど植えてみましたが、いずれも育ちませんでした。どうも、日陰だけでなく、風が強くて乾燥しがちなことが影響しているような気がします。ずっと元気なのは、ナンテンだけです。

過去ログ等で、日陰に耐えうる植物はいろいろ出ているのですが、ナンテンの足元に植えられる、日陰、なおかつ木枯らしで乾燥しても大丈夫な植物があったら、教えてください。(花が咲いてくれたら、なお嬉しいんですが・・・虫が良すぎますかネ)

イアオラナ 【関東】 2007/11/07(水) 12:38:02
ご存知かもしれないですが、下のサイトで私も日陰に耐える草木を探しました。
強風に耐えるものは難しそうですが、ご参考まで。

http://www.kconline.com/tg/Shadeg.html

とも 2007/11/08(木) 20:31:38
イアオラナ様、有り難うございます。
英字にめっぽう弱い私ですが、教えていただいたサイトをひとつひとつ当たっています。今、球根系なら何とかなるかなぁ・・・・と。以前アスファルトを突き破って咲いていたスイセンを思い出しました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター