フェンスへの誘引について

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆうな 2007/11/06(火) 23:29:50
高さが80〜90cmくらいで、幅が数メートルのフェンスがあります。そこに、つる性のものをからませているのですが、困っているのでアドバイスいただきたいです。
おもに、クレマチス(ビチセラ系・鉢植え)とツルハナナス(地植えですが、7号くらいの大きなものの黒ポットに入れて植えつけ)なんですが、よく伸びるためすぐ上に到達してしまい、そのあとどうすればいいのかわかりません。
そこで考えたのが、水平に行き着く所まで絡ませるですが、水平に何メートルも誘引した場合、花付きなどが悪くなりませんか?見栄えは?無理がありますか?
高さがないので、例えば斜め45度で誘引した場合、折り返す余裕もないままあっという間に上にたどり着いてしまいます。
同じようなフェンスの方は、どのような誘引をして、フェンスを茂らせていますか?なるべくわさわさにしたいのですが、今年はうまくいきませんでした(植えた年だからかな?)

また、ツルハナナスは延々と伸びるのですが、どこかでばっさり切った方が茂りますか?枝数を増やしてもっと茂らせたいのですが・・・時期は今はやめておいた方がいいですか?

以上、よろしくお願いします。

【東海】 2007/11/07(水) 13:10:12
とりあえずツルハナナスについて。
ツルハナナスは切らないと枝が増えずにどうしても上ばかり伸びていってしまいます。新しいシュートを出させるためにも、時々切ってやる必要があります。
ただし、やや寒さに弱いので、地植えなら温度が高くなってからのほうが良いかと思います。暖かい場所ならいつ切っても大丈夫です。
剪定とともに施肥も充分にしてあげてください。力がないとよい枝が出ません。

ゆえ 【関東】 2007/11/07(水) 18:52:59
こんにちは、ゆうなさん。

ビチセラ系のクレマチスは、冬季、強剪定ですから、見苦しいのは今しばらくです。
ビチセラ系は、生育が旺盛でツルの伸びも早いですから、
来春からは、こまめに誘引してください。
誘引の仕方は、ツルが水平になるように誘引していき、適当なところで、S字をイメージして折り返します。
S字でフェンス上までたどり着き、尚も伸び続けるようなら、
思い切って真下に持っていき、再度、S字様に誘引します。

ゆうな 【東海】 2007/11/07(水) 22:02:15
ゆえさん、クレマチスの誘引は水平でいいんですね。もう少し上向きにしなければいけないのかと思っていました。これで、解決しました!
ありがとうございます。

朋さん、もう一つ質問なんですが・・・
どのあたりで、カットすれば一番シュートが出やすいですか?
フェンスの高さくらいで抑えて育ててもよいでしょうか?
誘引はある程度斜め方向のほうがいいのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター