オンシジュームの育て方

[園芸相談センター]の過去ログです

みやこ 【関東】 2007/11/06(火) 16:23:35
仕事関係のお客様から鉢でいただいたので、会社(室内)
において、毎日水をあげていたのですが、ついに花が
全部枯れてしまいました。
花が枯れたらどうすればよいのですか?
茎と根だけの状態でも水をやり続けるのでしょうか?

全然わからないので、教えてください。
よろしくお願いします。

ひろし@小南部 2007/11/06(火) 18:13:56
>茎と根だけの状態
ということは葉も全部黄色くなって落ちてしまったのでしょうか?
だとすれば
>毎日水をあげていたのですが
おそらくこれでは原因で根ぐされしてしまっているかと思います。

オンシジウムに限らず原産地では木の幹や枝にへばりついて生活している蘭(着生蘭といわれ、カトレア、デンドロビウムなども着生蘭です)は過湿に弱く、水遣りは植え込み材料が乾いてから与えるのが原則で、夏の暑い時期ならともかく秋遅くまで毎日の水遣りをするとてきめんに根腐れします。
このような性質の蘭は栄養貯蔵庫(バルブといいます)を持っているものが多く、オンシジュームも大きくはありませんがもっていますので、葉と根がなくなってもバルブがきちんと残っていれば管理のしかたによっては再生は可能です。
バルブを小さめの素焼き鉢にミズゴケで植え付け根は無くてもミズゴケが乾いてから水遣りを続けていれば小さな新芽が出て新芽の基部から新しい根を再生し始めます。そして芽と根もともに少しずつ成長をはじめるのですが、、、けれども葉も根もないバルブだけからでは再生してから開花させるまでは長い道のりになります。
あとはオンシジウムの育て方で検索すれば日常の管理や季節の管理方法など調べられますよ。

みやこ 【関東】 2007/11/07(水) 10:09:47
[[解決]]
ひろし@小南部様、ありがとうございます!
お花を育てたことがないので、どうすればいいか
よく分からず、困っていました。

まずは、鉢に植えつける作業をするということですね。
教えていただいたようにやってみます。

丁寧なお答えありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター