切花

[園芸相談センター]の過去ログです

さくら 【関東】 2007/11/06(火) 14:42:55
切りバラを挿して、鉢植えで1年間育ててきました。株がしっかりとしてきたので地植えにしようと思いますが、うまく育つかどうか不安です。
どなたか切花を地植えにして育てている方、いらっしゃいますか?
注意すべき点やコツなどがあれば教えていただけますか?
種類はシセロ・ダンシングクイーン・カメレオンです。

たちつ 【近畿】 2007/11/08(木) 20:28:08

>切りバラを挿して
このサイトは、バラの専門かも多いのですが、切りバラ商品の、挿し木
繁殖には、根強い抵抗感があります。育苗法尊守精神・農家擁護精神の方が多い。従って「切り」を書かなければ、沢山のレスも付いたと考えられます。

地植・花壇に植えつけたければ、夏でなければ、いつ植え替えても良い。いつ植え替えても、1割り程度は、枯れる危険もある。
簡単に、50cm角深さも50cm程度と深く大きく耕し、腐葉土を土と同量だけ混ぜて、よく混ぜる。そして、埋め戻して植え付け、ほっておけばよい。根が黒く数本しかない場合に、蕾・花はもちろんのこと、細い枝を切り取り、葉も半分以下に減らすと良い。
土を崩さなければ、そのままで良い。スポット引き抜いて、ポント置いて、埋める。

拘れば切が無い。適当でよい。
これが、私流の考え方。


水瀬葵 【関東】 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2007/11/08(木) 23:33:13
切花も新鮮であれば結構根付きますね〜。
うちはベランダなので地植えにかんしては知識がメインになってしまいますが、しっかり成長しているのであれば、根をいじる可能性がある場合休眠期の冬後半に植えつけてみてもいいかもしれません。
根をいじらなければわりと時期を選ばずできるんじゃないでしょうか?
詳しい方のフォローが入るといいですね。^^

タイトルに植物名が入ってないとアンサーがつきにくいかもしれません。次回から工夫されてみてはいかがでしょう。

さくら 【関東】 2007/11/09(金) 23:54:50
[[解決]]
たちつ様・水瀬葵さま
早速のご回答感謝いたします。タイトルを確認しないまま送信してしまいました。この掲示板は編集できないのですね。それに今、新しく質問が出来ない状態みたいで、質問しなおそうと思っていましたが出来ませんでした。
休眠期になったら地植えにしてみようと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター