チューリップを古い土に植えてしまいました。

[園芸相談センター]の過去ログです

みかりん 【東北】 2007/11/03(土) 23:59:48
うんと寒くなる前に・・・と、本日チューリップの球根を植えました。土はコスモスなどを植えた後のプランターの土を、古い根などを取り除き、半日、天日干しみたいにお日様にあて、養分が足りないかなと、ふと思い、腐葉土と堆肥を買ってきて、少し入れてみたりしたものです。全部植え終わって説明書を見たら、ドキリ・・・「プランターには新しい土を使わないと、うまく咲きません」と、ありました。いつもモグラの被害にあい、泣きをみるので、今回は全部プランターにしたのですが、この土で大丈夫でしょうか。今後のこともあるので、古い土の再利用方法を教えて下さい。いつもは「これを入れればよみがえる」みたいなものを加えたりしていました。

りっこ 【関東】 2007/11/04(日) 00:26:36
そこまでおやりになったのなら大丈夫ですよ。もともとチューリップは開花までの養分は球根自身がほとんど持っていると思います。腐葉土と堆肥も入れていますから十分咲きますよ。開花後他の野菜を植えるときは市販のプランターの土を再生する資材があります。1000円くらいで65cm程度の標準プランターなら10個くらいの土を再生可能です。当方はそれで野菜何回もを作っていますよ。勿論堆肥や肥料はいれますが...。古い土に病害虫が無ければまず問題ありません。

みかりん 【東北】 2007/11/04(日) 17:10:58
[[解決]]
りっこさん、ありがとうございました。なんだか心強くなりました。また、楽しみでもあります。本当にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター