ルピナスに使った土について

[園芸相談センター]の過去ログです

てるぷく 【近畿】 2007/11/01(木) 17:53:48
今年初めて、ルピナスペルヴィアナの種を鉢にまきました。使った土は「バラの土」です。無知のため、ルピナスは酸性土を嫌うこと、バラの土は弱酸性に調節してあること等、気にもとめず植えました。
今、植えた種から2芽、大きな芽が出ています。二葉の間から本葉が顔を覗かせている状態です。苦土石灰を地表上にまき、しみこませていったほうが良いか、いったん、そ〜〜っと堀り上、苦土石灰を混ぜ込み、芽を戻すか・・・このまま様子を見ても育つか・・・。どうか、教えてください;;宜しくお願いします。

てるぷく 【近畿】 2007/11/01(木) 18:20:27
すみません!!ルピナスの名前を間違えました(~_~;)
傘咲?ルピナスです。
ペルヴィアナは。。。シラーペルヴィアナでした。こちらの方も育て中でして、混同してしまいました。すみません!

ぶるこ 2007/11/02(金) 13:08:12
てるぷくさん、こんにちは。
バラ用の土を使用とのことですが
別に差し支えは無いと思います。
ほとんどの培養土は弱酸性となっているはずですし。
鹿沼土やピートモスのような強い酸性土であればマズイんですけどね。
あ、間違っても掘りあげることはしないで下さいね。
ルピナスはマメ科の植物で根をいじられるのを嫌う植物ですので。

てるぷく 【近畿】 2007/11/02(金) 18:25:22
[[解決]]
ぶるこさん。こんにちわ。アドバイスをいただき、ありがとうございました。
早速使用したバラの土の袋を見てみました。ぶるこさんのおっしゃるピートモスが入っていました・・・でも、他の土と混ぜて入っているようです。ほかにも何種類か土の名前がかいてありました。ほとんどの培養度は弱酸性なんですね・・・安心しました!
ピートモス入りなのは気になるけど、でも「間違ってもほりあげたら駄目」というアドバイスで、吹っ切れました!!ほりあげてしまう方がルピナスには悪影響なんですね(・・;)アドバイスを待っていてよかったです。たすかりました〜。
種袋の写真には何とも言えない綺麗なブルーの花が写っていました。私のルピナスもこんな風に育ってくれたらな〜。今は手のひらのようなカワイイ葉が出て来てくれるのを楽しみに頑張ります!ぶるこさん、適確で親切なアドバイスを本当にありがとうございました!!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター