黒竹の葉が枯れる

[園芸相談センター]の過去ログです

はるゆき 【近畿】 2007/10/29(月) 09:20:56
鉢植えの黒竹の葉が枯れて落ちます。
直径30cmくらいの鉢に3本植わっています。
買ってから1年くらいですが、しばらくは植え替えをしなくていいと言われました。
購入以来、新しい葉も出てくるのですが、ほとんど全部の葉先が枯れています。
置き場所は西向きのベランダ。
潅水土が乾いたら程度。
あまりに葉の色が汚く、室内に置く気になれません。
根元から4本目が立ち上がってきました。
ダメ元で先月、鉢を変えました。
根は元気で詰まっていたように思います。
鉢を変えたこと自体は良くも悪くも影響があったと思えません。
相変わらず葉が枯れ続けています。
病気なんでしょうか?

たちつ 【近畿】 2007/10/30(火) 12:44:55

新芽が生えてくるのですから、正常なのでしょう。
竹といえども、葉自体に寿命もあります。
新芽若葉が出ないと、仕方がない。
水切れ(一年間のうちで)させて、土をカラカラに、乾かせてしまったとか、根詰まりして、根張りが悪いとか、鉢土を高温に晒したとか すると根が弱り新芽が伸びませんし、葉の寿命も短命に終わってしまいます。
竹が枯れるときは、葉が丸くなるとか、葉色が黄緑色に脱色してきますから、良くわかる。
竹の欠陥は、植え替えでよく枯らすことです。
植え替えたら、1ケ月ほど、風の当たらない・明るい日陰管理が望ましい。
植え替えは、筍の生える前頃が無難。

竹は、乾湿・寒暖・陰陽明暗・粗密・用土・風通しなど環境を選ばず、比較的丈夫なものですが、どちらかといえば、暖かく・湿って排水がよく・日当たり(明るい)を好むものです。
環境が悪いとカイガラムシが湧いたりします。茎が汚らしくなる。

このようなものでしょうか。


たちつ 【近畿】 2007/10/30(火) 12:58:03

葉先が枯れるのは、大気乾燥や土の乾燥による場合が多い。
土の保湿は、どの植物でも、難しいものですが、2mm程度の砂を2割り程度混ぜて、排水・通気・保湿調整することも、一つの方法かも。
地植えの場合には、根茎が、最適環境を求めて、上下運動をして(土の中で、浅く伸びたり、地中深く潜ったりして)育ちます。
根も呼吸しています。快適環境なら、深く潜ります。

概ね、土が乾燥すると、鉢底に(涼しい・保湿がある・空気が新鮮)根が溜まる。潅水量が少ないと、地表に出る。素焼き鉢など植木鉢に通気があると、鉢回りに根が回る。土が悪いと、株下にこじんまりと細かい根集まる。・・・・鉢植え植物一般
根が鉢の中に(鉢の上下内外)、満遍なく広がっていれば、大成功。
このようなイメージ。


はるゆき 2007/10/31(水) 20:52:13
[[解決]]
たちつさん
ありがとうございます。
今日もたくさん枯れた葉が落ちましたが、次々と新しい葉が出ています。
カイガラムシはいないようです。
このまま育ててみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター