やぐるまぎくを育てています

[園芸相談センター]の過去ログです

まみ 2007/10/27(土) 21:09:30
ヤグルマギクの種を植えて、やっと芽が出て葉っぱが二枚になりました。今後はどのように大きくなっていくのでしょうか。
今はポットに植えていますが、どのくらいになるまでこのままで平気でしょうか。
あと、育て方のポイントがあったら教えてください。

ゆえ 【関東】 2007/10/27(土) 21:58:46
こんにちは、まみさん。埼玉県在住のゆえです。

ヤグルマギクの定植は、本葉が5〜8枚の間に済ませることが多いです。
現在、まみさんの苗は本葉が2枚のようですが、できるだけ早く定植なさることをお薦めします。
と言うのも、11月もすぐそこまで来ていて、だんだん日中の温度も下がってきます。

耐寒性のある植物ですが、まだ冬が来る前に根をいっぱい張らせた方が、
冬もラクラク越えて、春になったときに花も沢山咲かせます。

今は小さくて想像しがたいかも知れませんが、地植えだと一株が直径30p位に育つことがざらですので、株間を充分取ってください。

65pプランターでしたら、3株が適当かと思います。

エカキムシがつきやすいので、オルトランを撒いておくことをお薦めします。(必須事項ではありません)

春になると急激に伸びはじめますので、早目に支柱の準備をなさると良いですよ。

たちつ 【近畿】 2007/10/28(日) 17:52:16

株が大きくなれば、風通しと過湿に注意。・・・開花中や開花前の気温が暖かくなる時節。
根腐れや株元から、腐ってくる。



[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター