植え付けの土

[園芸相談センター]の過去ログです

みっぽりん 【九州】 2007/10/27(土) 11:08:53
 草花を植える準備をしようと庭を耕していました。すると、少し掘っただけでコンクリートくずや石ころ、瓦の欠けたのがごろごろ出てきます。大きなものは30センチくらいから、4〜5センチ大の石がとにかくざくざく…。これを取り除くのは大変なエネルギーがいりそうなのですが、
 バラを植え付ける場所は、少なくともどの程度の深さ×広さを耕せばよいでしょうか?ナニワイバラを考えています。
 また、出てきたコンクリートくずや石ころはどのように処分すればよいか、どなたか経験された方がいらっしゃったら教えて下さい。

ハッピ−マン 2007/10/27(土) 12:01:10
みっぽりん、こんにちは。
市販のコンテナ−で栽培可能な植物であれば、コンテナ−の容量のひと回り大きな感じで土の整理をすればよいと思います。2〜3センチの小さな石ころは少々あっても問題にはならないと思います。とりあえず拳より大きなものは除去しましょう。その後、市販の「花の土」や腐葉土を補充してよく混ぜるとよいです。水はけが悪い場合は、少し高畝にすると安心です。出てきたゴミはゴミとして廃棄するしかない(石は花壇のふち取りに使えなくもないですが・・・)
ナイワイバラは強健なので根付けば少々のことではへたりません。苗木の大きさが分りませんが、根鉢よりふた回りほどの穴で良いかと思います。

gardenfan 2007/10/27(土) 16:59:27
バラの教科書には60センチ程度の植え穴を掘りなさいと書かれているのが多いですが、最近の建設会社では環境の面でリサイクルが推進されていますので造成地では砕石等が多く含まれることになります。
ということで下に大きく掘るのは大変です。

ハッピ−マン様の言われるように盛り土を25センチほどするほうが排水の面でも良いです。
大きなツル薔薇(6m位)でも掘り返すとそんなに大きな根鉢でないことが多いですよ。

みっぽりん 【九州】 2007/10/28(日) 09:39:42
[[解決]]
 ハッピーマンさん、gardenfanさん、ご丁寧なアドバイスありがとうございました。草花は20センチくらいの深さを耕せばよいかと思っていたのですが、逆に土を盛るという発想でよいのですね。
 バラはまだ入手していないのですが、季候のいい内に準備しておこうと思って、作業を始めたところです。腰が痛くなって大変ですが(笑)花がきれいに咲く様子を思い浮かべながら、こつこつ頑張っていこうと思います。本当にありがとうございました。

とおりすがり 2007/10/28(日) 15:45:40
土作り(特に、新居で、庭植えにしようと思ったら、砕石、ガラだらけ
だった)については、昔から話題になっています。

http://botany.cool.ne.jp/wwwlngb.cgi?print+200708/07080056.txt

要は、土を入れ替えるか盛り土するか。土を入れ替えるほうが大変
そうですが、一度やればすっきり。ただし、掘り返した底の部分の
排水が良くないと入れ替えたことの意味が大幅に減弱。

盛り土は、土が流れ出さないようにしっかり作らないと、雨のたび
にどんどん減ってしまいます。庭の低くなったところに、水たまり
ができるようになったという報告もあるのでご注意ください。

家を建てる時だったら、業者にそこに廃材を捨てないでくれと言え
ますが、建て売りだと難しいですね。廃材じゃなくても、元々石が
ごろごろしている土地もありますし・・・。

過去の議論にもありますが、鉢植えでがんばるという手もあります。
鉢の底を抜いて、下の土まで根が伸びるようにする。こうすると、
かなりの年月がんばれる。盛り土よりも管理は楽、費用もかからな
い。土も流れにくい。大木は無理だし、動かすのも大変ですが・・。

みっぽりん 【九州】 2007/10/28(日) 18:00:48
とおりすがりさん、さらに詳しくありがとうございます。
こちらの質問も拝見していたのですが、機械を入れたり業者に頼んだりは難しいので、少しずつ自力でやっていこうかと思いまして…。体力と根性には多少自信がありますから。0(^^)0 当方は建て売りで、しかもすでに10数年間も住んでいるのですが、やっと時間ができたので、グランドカバーを植えたりして手を入れていこうと思い立ったのです。アドバイスいただいたように、とりあえず植物を植える場所はしっかりと盛り土をして、それ以外のところを気長に入れ替えていこうかと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター