庭木候補(エゴノキの毒・ニセアカシアのトゲについて)

[園芸相談センター]の過去ログです

asa-ak 【関東】 2007/10/27(土) 00:27:28
エゴノキの樹形がとても好きです。庭木として植栽したいのですが、小さな子供が口に入れてしまわないかと心配で悩んでいます…。エゴノキの毒はどの程度のものなのでしょうか?

また、ニセアカシア(フリーシア)も葉色がとても気に入り候補として検討していますが、やはりトゲが気にかかります。

葉色や樹形を兼ね備えたぴったりの樹があれば是非アドバイスください。
庭は南向で日当たりは強いです。
今は庭先にジューンベリー・シマトネリコ・これからハイノキ・バイカウツギを植栽予定、玄関先にハナミズキ・シルバープリペット・鉢植えでオリーブを置いています。

Sub-Rosa 【関東】 2007/10/27(土) 06:41:38
エゴノキの毒性に付いては、このスレの中に書かれています。
小さいお子さんがいらっしゃって、心配ならば植えないほうが良いですね。
http://engeisoudan.com/lngb.cgi?print+200708/07080001.txt
フリーシアの棘が気になるのならば、やはり植えない方が良いと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター