ニシキギにたくさん、何のムシでしょうか。

[園芸相談センター]の過去ログです

ケー子 2007/10/19(金) 13:20:29
画像を取り込むわざがないので、すみません。
ニシキギの枝ににたくさん付いていた虫が何かわかりません。
形はゴキブリみたいで前のほうが細く、体長は2センチぐらいのから、5ミリくらいの小さいものまでさまざま。
色は背中の前半分と、足と触角が黒、その他は黄色。黄色部分のふちに黒の点々がある。
枝にびっしり100匹くらいついてました(鳥肌)、昨日きんチョールで殺しましたが、今日もまだ10匹くらいいます。せなかが全部黒いものもいました。
何のムシでしょうか。枝に卵がついていたのでしょうか。昆虫図鑑でもわかりませんでした。ヨロシクお願いします。

花梨 2007/10/19(金) 14:24:57
キバラヘリカメムシの成虫と幼虫ではないでしょうか。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/kibaraherikamemusi.html

【東海】 2007/10/19(金) 20:45:11
花梨さんに補足
実が生っていると実の養分を吸われて萎縮してしまいます。
一見すると害が判りませんが、養分を吸われてしまうので、退治しましょう。

ケー子 2007/10/20(土) 23:14:25
[[解決]]
あー、これですこれでした!ありがとうございました。カメムシの種類だったんですね。どおりで、飛ばなかったです。知らないうちに大量発生してたんですね。今後気をつけます。なるほど、枝を良く見てみると、赤い実は中身がくずれて、糸を引いた粉みたいに出て汚らしくなっていました。食べられていたんですね。汚い枝は切り落としました。
正体がわかり、すっきりしました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター