切花のネリネから発根・・・育てられますか?

[園芸相談センター]の過去ログです

aya 【関東】 2007/10/18(木) 02:19:37
切花のネリネを花の下、茎を1.5cm程残して水挿ししておいたところ根が出てきました。現在2〜3cmの根が3本、他にも根になりそうな白い小さな糸の先ようなものが茎から出ています。ネットで検索してみたのですが、ネリネやリコリスの挿し芽についての記載はありませんでした。せっかくなのでできれば育ててあげたいのですが、どうすればよいのか見当がつきません。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授下さい。

たこ虫 2007/10/20(土) 11:22:31
ん・・・・・。どうでしょうね?
ネリネの球根はりん茎、つまり地下茎の変化したものです。
根が出た、ということは採花された際に地下茎の一部(つまり球根のい一部)をつけて切り取られたかもしれません。
そうだとすると、もしかしたらそこから子球ができる可能性はあるかもしれません。

花茎の部分から根がでた、というのはちょっと調べても見つかりませんでした。
根だけでたとしても成長点が形成されないと育たない場合、というのもあります。
たとえば ハートカズラは葉の付け根の芽の部分もつけて挿し芽(挿し葉)しないと、根はでても新たな芽をだすことができず、そのうち枯れてしまいます。

地下茎=茎の変化したもの、球根=地下茎の変化したもの、と考えると可能性はゼロではないかもしれませんが、球根の一部が付いていないと、新たに球根をつくれるかどうかは???、という感じもします。

ぜひこのまま育てて、経過をおしらせいただけませんか?
目安としてはある程度根がでたら、水ざしからハイドロへ移行し育てることをお勧めします。
もし葉がでてきたらしめたもの。葉がでて自然に葉が枯れるまでそのまま育て、枯れたらおそらく球根ができている可能性が高いので、土植えにできると思います。

写真もとりながら、経過を観察されることをお勧めします。

aya 【関東】 2007/10/20(土) 18:45:16
[[解決]]
たこ虫様
 解り易く丁寧なアドバイスに感激しております。
 中々レスが付かないので、どうしたものか途方に暮れておりました。
 本当にありがとうございました。

 自分でもハイドロ栽培を思いつき、用品を取り寄せたもののいつ頃
 移行すれば???というところだったので、
>目安としてはある程度根がでたら、
とのアドバイス本当に有難かったです。暫らくは、ブロックシリコを沈めた容器で水挿しを続けようと思います。
 
>地下茎=茎の変化したもの、球根=地下茎の変化したもの、∴可能性≠0
を励みに、頑張ってみます。
 
一応解決マークをつけますが、何か変化がありましたら引き続きこのスレで報告させて頂きますね。
本当に有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター