原種系チューリップの育て方(プランター)

[園芸相談センター]の過去ログです

うさぎもち 【関東】 2007/10/14(日) 21:05:57
 お世話になりますm(_ _)m

 今年初めて原種系チューリップに挑戦しようと思います。育て方を調べたのですがプランターの場合、どのくらいの深さの鉢に植えたら良いのかが載っていませんでした。見た目だけ考えると、余っている最深10cmのボール型の物に植えたいのですが、もっと深いプランターの方が良いのでしょうか?

 品種はスカーレットベビー、ライラックワンダー、レディジェーン、リトルビューティです。ただ、スカーレットベビーだけは他の物より球根が大きかったので別の鉢に植えるつもりです。

 その他、注意する事がありましたらアドバイスお願い致します。宜しくお願い致しますm(_ _)m

ソルジャー・ブルー 2007/10/15(月) 09:30:21
プランターの場合は普通のチューリップと同じで地面ギリギリです。
根の伸びる部分を多く確保するのがプランターの基本。

園芸普通種と違って花茎が伸びない種類が多いから
ウォータースペースは深く取らないほうが見栄えがいい。

うさぎもち 2007/10/17(水) 21:13:13
[[解決]]
 返信遅くなりました、申し訳ありません(-o-;)

 ソルジャー・ブルー様、ありがとうございますm(_ _)m 根の伸びる部分を多く確保となると‥ボール型プランターではやはり難しそうですね‥。もう少し検討してみます‥。

 見栄えも重要ですねv 是非参考にさせて頂きますm(_ _)m


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター