金木犀の咲かせ方

[園芸相談センター]の過去ログです

らら 2007/10/10(水) 21:38:15
今年の春頃に背丈1m強の金木犀を購入しました。
お店の方が言うには「去年も綺麗に咲いていたので時期が来ると咲きますよ」
と言われ楽しみにしていたのですが全く咲く気配がありません。
天辺に新芽らしきものが(全体の枝より明るい緑色)10cmほど出ています。
Vになった箇所には芽らしき物が所々についています。
今年は花を望めないのでしょうか?
来年はどうすれば咲かす事ができるのでしょうか?
よろしくお願いします<m(__)m>

花梨 【関東】 2007/10/10(水) 22:46:20
キンモクセイの花が咲かない原因としてよくあるのが6月以降の剪定です。
キンモクセイは夏に花芽が分化しますので剪定の時期が遅くなると
せっかくついた花芽を落とすことになります。

が、ご質問から推測すると購入されてから剪定はしていないのではないかと
思います。

他に気になるのは木の高さです。
1メートルというとまだ木が若いように思えます。私が見たことがない
だけかもしれませんが、この季節に花が咲いている金木犀はどれも
3メートル以上はあります。

また、お店の方の「去年も咲いていた」というのが引っかかります。
去年もということはその前からずっとお店にあったということですよね。

本当に花が咲いていたとなると、1メートルということからお店の方は
新芽が出る前に強めに剪定をしたのではないかと思います。
この場合も今年の花数はかなり減るでしょう。

もし今年花が咲かなければ秋や春の剪定はせずに、そのまま自然な形で
育てていけば来年は花が咲くと思います。

ルヴァーブ 2007/10/11(木) 00:01:39
まだ若木だから?
植え替えをされたから?
窒素分の多い肥料を与えたから?
剪定時期のミス?

我が家は暖地で、地植え、樹高170CM、3年前によそのお宅から移植したものです。今年は猛暑のせいか遅く、一昨日から開花。
お隣の大木も4〜5日前から開花しています。

ららさんのお住まいがどの地域なのか分かりませんが、
夏の影響もあるかも?

芽らしきものが花芽かもしれませんが、
詳しい育て方は↓で。
http://www.yasashi.info/ki_00007g.htm

らら 2007/10/24(水) 15:45:33
[[解決]]
花梨さん、ルヴァーブさん
丁寧に教えていただきありがとうございます。
今日洗濯物を干している時、木の下のほうだけですが沢山ツボミがついていました。
2〜3日には香りを楽しめそうです^^


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター