春に購入した鉢植えのハナミズキが・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

はんべい 【関東】 2007/10/06(土) 10:53:15
春に購入した鉢植えのハナミズキのことなのですが。花を咲かせた状態のものを購入し暫く楽しませて貰いました。その後、葉が枯れそうになったり、戻ったりするなどしていましたが、7月に私が入院しその間水やりもあまりしてあげられない状態でした。鉢のひとつは葉も落ち枯れてしまった様な、もうひとつの方は 葉は出してくれるのですが、枯れてしまう葉も多いのです。水やりの他にすることはありますか?このまま枯れてしまうのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

メルモ 2007/10/06(土) 13:10:54
木の大きさ(高さと枝張りの直径)、鉢の大きさ(号数)はどれくらいでしょう。
購入なさったときのままの鉢ですか?

もともとが高木になるもので鉢植え向きではありませんから、根詰まりを起こしている可能性が一つ。
この夏の暑さで、鉢の中の状態が悪く、かつ鉢の材質によっては外気の影響をもろに受けて根が傷み、弱ってしまった可能性もあります。
水遣りの頻度は木の状態によって違うので一概には答えられません。

葉が落ちてしまっている方の株は、枝先をハサミで切ってみて、中まで割り箸のように茶色くポキンと折れてしまうようなら、そこは枯れています。
少しずつ太い方まで切ってみて、瑞々しい部分があれば、生き返る可能性があります。

応急処置として、どちらも茶色い部分は切り取って整理(整枝)し、今植わっている鉢から丸ごと抜いて、一回り大きな鉢に植え直してみましょう。6号鉢なら8号鉢に植え替えるのが目安です。
材質は駄温鉢が適当ではないかと思います。
そのとき、よほど根がガチガチに固まっていない限りは、根には一切手を触れず、そのまま新しい鉢の隙間に土を足す、鉢増しという方法をとります。根が固まって、下の方でとぐろを巻いているようなら、そのとぐろは丁寧にほぐしてやって下さい。要は、根が動くための伸びしろをとってやることです。
この時期でその状態では根をいじるのは危険ですから、あくまでも応急処置と考え、必要最小限の手入れで抑えます。

この処置で体力を取り戻すようでしたらそのまま春まで待って、ソメイヨシノが咲く頃を目安に、きちんと植え直して下さい。
・・・えーと、ずっと鉢植えで育てられるおつもりなんですよね?
「ハナミズキ 植え替え」などのキーワードで検索なさると、鉢植えのポイントが判ると思います。冬の間に予習しておきましょう。

メルモ 2007/10/06(土) 13:14:30
※追記
水遣りは、やるときはたっぷりと鉢底からざあざあ流れ出すまで。次に遣るときは土の状態を観察して、乾き気味になるまで待ちます。
常時湿っていると、根が呼吸できず、根腐れを起こします。
逆に、いつまでも乾かないときは、すでに根が水を吸い上げる力をなくしている可能性(たぶん枯れている)があります。

はんべい 2007/10/06(土) 21:49:13
ありがとうございます。鉢は購入時のままで、たぶん6号だと思います。鉢から植え替えようとは思っているのですが、庭をどのようにするか(配置など)考え中なので、そちらを決めてからになります。今は教えて頂いたように大きい鉢に植え替えて様子をみることにします。植え替える際に足す土はどんな土がいいのですか?また、肥料は入れるのですか?

メルモ 2007/10/06(土) 23:49:08
鉢増しの場合、できるだけ今植えられているのと同じような土にします。
どういう土か判らなければ、培養土として売られているものでも事足ります。できるだけ無肥料のものが良いでしょう。
あるいは、赤玉土の小〜中粒・7に対して、完熟腐葉土・3くらいをご自分でブレンドなさっても結構です。

株が弱っている場合、木でも草でも肥料を入れてはいけません。
おなかを壊している人が、激辛カレーや脂っこいカツ丼を食べたら余計に具合が悪くなるのと同じです。いやそうなる前に、普通は食べませんよね (^_^;

はんべい 2007/10/07(日) 17:16:52
[[解決]]
さっそくお大きい鉢に植え替えようと思います。いろいろありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター