土の中に白い粒が…

[園芸相談センター]の過去ログです

ネスカフェ 【甲信越】 2007/10/06(土) 00:26:51
こんばんは。
ちょっと調べてみましたが、ぴったりくるものが探せなかったので、
ご存知の方いらっしゃったら教えてください。
今日、デルフィニウムを植えていた素焼きの鉢の中に、こぼれだねが芽生えていたので、移植しようとしたら、土の中に白い粒々がたくさんあるのに気づきました。
たらこの粒々くらいの大きさで、白というよりは少しクリームがかってみえるかもしれません。
少し掘り返してみると、くもの巣みたいなのに包まれているものもありました。
これは何かの卵ですか?何かの菌でしょうか?
草花に悪い影響があるなら、なんとかしたいので、対処法を教えてください。
よろしくお願いします。

時津風親方 2007/10/06(土) 23:55:22
火葬にして土に帰してあげましょう。

理事長 2007/10/07(日) 04:26:25
3ヶ月はそのままでそれから考えましょう。

ネスカフェ 2007/10/07(日) 15:27:52
えーと、すみません。
これだけでは対処の仕方がよくわかりません。
私の書き方がまずかったのでしょうか。
どんな名前かだけでも教えていただけると検索もできますので、
教えていただけると助かります。
火葬にするというのもいまひとつよくわかりません。
またこのままにしておいても増えることはないんでしょうか?
すみませんが、もう少し詳しく教えてください。

おっとり 2007/10/07(日) 15:45:05
>これだけでは対処の仕方がよくわかりません。

スレからは、なんだか断定できないがおそらく何かの虫の卵やさなぎだろうからとりあえず焼却して殺虫するか、3ヶ月も待てば大きくなって害虫なのか不害虫なのかわかるから様子見してみては?ということだと思いますよ。

【東海】 2007/10/07(日) 20:59:59
ネジラミではないでしょうか。
根っこから養分を吸収して植物を弱らせます。
つきやすい植物もあればほとんどつかない植物もあります。

うちにも! 【関東】 2007/10/10(水) 03:11:07
うちの鉢植え&プランターも多分同じような物が発生しました。いずれも9月中旬〜下旬にポットから植え替えたブロッコリー・ペチュニア・ジニアで、ぱっとしない天気が続いた後のような気がします。ネットで色々と検索していたところ、こちらの掲示板にたどり着きました。
別なHPで質問されていたのに、まさに同じような状態の画像が貼ってありました。↓
http://cgi4.synapse.ne.jp/~fseguchi/ph-trouble/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=1247;id=
こんな状態です。おそらくカビに違いないと思って、粒々のついた部分の土を取り除き、新しい土を足して木酢液を200倍に薄めたものを消毒のつもりでスプレーしました。
1日たってから見ましたら、粒は見当たりませんでした。ちなみに、取り除いた土は私の住んでいるところは不燃物として出すので袋に入れておいたのですが、封をしないでおいておいたらあまり粒々が目立たなくなったような気がします。気のせいかな?
まだあまり日がたっていないので、全部土を入れ替えなくて大丈夫かは今の時点では判りません。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター