シンピジュウムの株分け、植え替えついて

[園芸相談センター]の過去ログです

70歳の園芸初心者 [URL:itopi:@ams,odn,ne,jp] 2007/10/05(金) 22:15:51
今回はシンピジュウムの株分け・植え替えについて、お知恵をお拝借をします。友人から貰ったもので、今まで5年程花を咲かせて来ましたが、年々数が少なくなり、元気がなくなって来てるようにも思います。
初めてで、知識は皆無の為、色々と判らないことを、箇条書きにしましたので、宜しくお願いします

現況;植木鉢一杯に株が張ってます。鉢の中心部の株は枯れて、外周部   分の株は青々と根が張ってる状態です。。

質問;@どのような土が良いでしょうか。
   A株分けは一鉢に何株位が適しているでしょうか。
   Bどのような肥料をどのタイミングで、与えれば?
   C今頃からの株分け。植え替えに問題は?
   Dその他 お気付きの点、注意すべき事等を教えて戴ければ幸いで    す。
※以前教えて戴いたカスミソウ・サマーファンタジーについて、現在トレーで芽を出しており、間もなく仮植え、定植が出来るものと思ってます。定植が出来ましたら、また報告します。

ひろし@小南部 2007/10/05(金) 22:49:23
C 今は少なくとも植え替え株分けの時期ではありません。冬季の加温が充分であれば死なせはしないかもしれませんが、リズムを狂わせますから止めといたほうがよいでしょう。
来春、花後に葉芽が動き出すころ、が植え替え株分けの適期です。
A株分けはバルブのつながりを確認して行ってください。一つの親バルブにその前年のバルブが最小単位です。バルブの大きさにもよりますがこれを2単位くらいがよいのではないでしょうか?
親バルブには葉芽が出ていることを確認してください。その葉芽が育って大きなバルブになるので植え付けの時には葉芽のまわりを広く取るようにします。
@シンビジュウムの品種系統にもよりますが、バークチップや軽石あるいはその混合物で植えるのが普通です。小型の地生の血統が濃いものは軽石で、大型の半着生種といわれるものはバークで、中型は混合でが極く大雑把なめやすです。
B肥料は人それぞれの流儀があるのですが、葉芽の成長期間中に窒素燐酸カリのバランスの良い液体肥料を能書きのさらに倍に薄めて水遣り代わりに与えます。(通常5〜7月)暑い期間は肥料を休み九月になったら燐酸分の多い花用液肥に切り替えます。
Dシンビジュウム育て方でネット検索すれば、いくらでも栽培情報はてにはいりますよ。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター