エニシダが…

[園芸相談センター]の過去ログです

オレンジ☆ 【九州】 2007/10/05(金) 09:28:12
ベランダで鉢植えのエニシダを育てています。今年の5月に購入したのですが、ここ10日くらい前からかれ始め今では葉っぱが全て枯れぽろぽろ落ちてしまいました。葉がついてる部分の茎も茶色になってて枯れてるみたい…。どうしたらいいのか分からず困ってます。どう対処したらいいのか教えてください!

やよい 【北陸】 2007/10/05(金) 10:04:06
ここの新規質問 「質問のコツ」の所を読まれましたか?
以下抜粋
“具体的な栽培環境(植付け場所、日照、潅水など)が書かれていないのでアドバイスのしようがない。”

>枯れてるみたい…
だけではどなたも答えるのが難しいでしょう。
植物は水不足でも水のやりすぎでもムシが付いても枯れやすいのです。
鉢の大きさ、エニシダの高さ、そして栽培環境が書かれていれば枯れる原因がある程度特定出来る(あくまで推測です)かもしれませんよ。

オレンジ☆ 【九州】 2007/10/06(土) 16:16:15
やよいさんアドバイスありがとうございます。
初心者の上あせっていて…。
エニシダは30cmくらいのテラコッタの鉢植えにしています。高さは50cmくらいです。
南向きの日当たりのいいベランダで育てています。
夏からはすぐ土が乾いてしまうので受け皿をしています。
あさ1回土が乾いたら水をやるようにしています。
そういえば雨が続いた日に受け皿に水が2日ぐらいたまっていたような…。
枝は枯れて折れてしまいます。
このような書き込みでアドバイスしていただけるでしょうか?


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター