このサボテン、このままでいいのでしょうか?

[園芸相談センター]の過去ログです

ようすけ 【中国】 2007/10/04(木) 21:58:27
きのう、初めて行った花屋さんで、本で見て一目ぼれしていた
サボテンの「縮玉」を見つけてうれしくて購入しました。

花屋さんでのこの子は土が少なく根元?が少し見えていてグラグラしていたので、お店に言うと
土を付け足していました(あまりいい印象はもてなかったんですけど・・・)。
今はグラグラしていません。

そして、家につれて帰ってよく見ると、鉢に穴が無くて土もセラミスでした。
多分鉢全部セラミスで埋まってると思います。
そういえば、割れた元の鉢のまま別の鉢に突き刺さってる「縮玉」もありました。
なんだか不安になってきました。
サボテン初心者なので、このままでいいのか、すぐ植え替えてやったほうがいいのか迷っています。
サボテンってセラミスで育てるもんなんでしょうか?

店がいつ植え替えたのかもわからないので、そのままカラカラのセラミスの鉢のまま置いています。
「縮玉」自身は見た目は元気そうです。(直径約7センチで濃い緑で硬い?です。上のほうの棘の所にくすんでいるけど白いフワフワもあります。)

教えていただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

アイスアックス 【関東】 2007/10/11(木) 12:12:12
こんにちは。
レスがつかないので僭越ながら…
縮玉のことはよくわからないのですが、インテリア目的ではなくて継続的にきちんと育てるのなら、底に穴のある容器に変えたほうがよいと思います。
土は、「サボテン・多肉植物用の土」というのが(100均にも)売っています。
植え変えは10月の今の時期、(一般的には)大丈夫だと思います。
寒くなる前にやってしまったほうがいいかも?
詳しい方から回答がつくといいですね。

ようすけ 2007/10/11(木) 23:52:52
ありがとうございます!!(泣)
レスがつかないので、悲しくなっていました。
ちゃんと育てようと思っています。
やっぱり、植え替えてあげたほうがいいのでしょうか・・・。
つい、10日の夕方に水をやったので(鉢を傾けて、水をよく切って)
乾くのを待ってから(のほうがいいのでしょうか?)寒くなる前にがんばってみようと思います。
どなたか詳しい方がいらっしゃたら教えてください。
アイスアックスさん、ありがとうございました。
レス嬉しかったです!

bisui 【関東】 2007/10/12(金) 09:27:33
レスがつかないようですので・・・参考にしてください。
サボテンを植え替えする場合、土が完全に乾いてから行います。
サボテンの根がぬれた状態での植え替えは緊急事態を除いて行わないです。
まずサボテンを器から抜き、根についているセラミスを取り除きます。根をいためないように気をつけましょう。
根の量にもよりますが、少し整理します。セラミス植だから、もしかしたら根が少ないかもしれませんのでその場合は、枯れた根や傷んだ根だけ取り除きます。
風通しの良い日陰で、2〜3日乾かしてから、サボテン用の土を使って植えつけます。
植えつけてすぐに水をあげてはいけません。
5日〜1週間位してからお水をあげます。
水は鉢底の穴から、流れ出るくらいたっぷり与えよく水を切っておきます。(受け皿に水をためてはいけません、サボテンが腐ります)
植える鉢ですが、サボテンより少しだけ大きいくらいのものにします。
大きな鉢に植えると土の乾きが遅くなるためにサボテンが腐りやすいです。
また、植える環境により、プラスチックの鉢にするか駄温鉢等にするか、かわります。プラスチックを選ぶ場合は、色に注意します。黒は、冬場は良いのですが、夏に鉢の中が高温になり蒸れてサボテンが腐る場合があります。プラスチック鉢は蒸れやすいです。
栽培に年季の入ったかたですと上手に使い分けていらっしゃいますが、私にはまだ無理でした。(プラ鉢を使ってサボテンを☆彡にしたことがあります。以来ずっと朱温鉢を使ってます。)
お住まいの場所の気候と普段サボテンを置く場所が分からないのですが、私と同様に初心者でいらっしゃるようなので、駄温鉢等の方が無難なような気がします。
肥料も、市販のサボテン用土なら大抵元肥が入っていますので、当分の間、与えない方がいいです。サボテンなどの多肉植物は、観葉植物並みに肥料を与えると徒長したり、弱って腐りやすくなります。
サボテンは、綺麗に早く大きく育てようとすると非常に難しいですが、枯らさないようにするのは簡単です。お互い頑張りましょう。

ようすけ 【中国】 2007/10/12(金) 22:53:51
bisuiさん、詳しいアドバイスありがとうございました!
鉢選びや肥料などが難しそうですね。
住んでいる地域は天気のよい日が多く夏は結構暑いです。
冬はそれほど寒くないと思います。
bisuiさんが教えてくださったことを参考にがんばってみます!
私のようなものが言うのはおこがましいのですが、お互いがんばりましょう!

bisuiさん、アイスアックスさん本当にありがとうございます!

アイスアックス 【関東】 2007/10/13(土) 00:13:36
詳しく教えて下さる方がいらっしゃって良かったです。
うまくいくといいですね〜。

ご相談が終わりましたら、「解決ボタン」がありますので(コメント記入欄の下のチェックボックス)、よろしくお願いします。


ようすけ 【中国】 2007/10/15(月) 00:19:09
[[解決]]
気づくのが遅くなりました。
お二人にはホントにお世話になりました。
アドバイスありがとうございました。
ポチッと解決ボタン押します。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター