花苗の育て方

[園芸相談センター]の過去ログです

としやん 【東海】 2007/10/01(月) 22:06:31
花が好きで毎年今の時期はパンジーを中心に,種から苗を育てています。しかし,園芸店などで売られているような,見栄えのよい苗になりません。売られている苗はがっちりとしており,しかも苗がしっかり花をつけています。園芸店の苗は,どうしてがっちりとして,しかも花をつけているのでしょうか。このような苗にするには,どのようにすればいいのでしょうか。知識がないので,ハイポネックスを与えるくらいしかしていないのですが,時期により肥料の種類を変えていくのでしょうか。教えてください。

にん 【九州】 2007/10/01(月) 22:28:48
としやんさん、こんばんは^^

うちも種から育てていますよー義母とよく同じ話をしています。
私達の意見(勝手な思い込みですが)では、「あれはハウス栽培で管理されているからだろう」ということです。
ハウスで消毒や肥料や水や温度が完璧な状態だと、ああなるのではないでしょうか。
花屋に売られている切花(菊など)も下の葉が全く枯れていないし、きっと完璧な環境で育ったんだろうと...(あくまで私達の勝手な想像ですが)

野菜もそうですが、種を蒔くと必ず全て元気な芽が出てくるとは限りませんよね。だから、病気の入っているようなものや、小さな芽は間引きして元気なものだけを植え替えてやると大きく立派な苗に育ちますよ。

聞きたい答えじゃなかったらごめんなさい。

としやん 【東海】 2007/10/01(月) 22:49:33
にんさん,早速の回答ありがとうございます。
なるほど完璧な環境ですか…。素人にはなかなかできないことですね。それに,周囲の皆さんに分けてあげようと欲張って,どれもこれもポットに植え替えてしまうのもよくないのでしょうね。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2007/10/02(火) 00:17:08
やはり売られているものは【プロ】が作ったものですから、
お金を取るだけの商品レベルだと思いますよ(^-^)
たとえばパンジーなら夏は涼しい地域で育てたり工夫をしているわけですし。

日照条件もかなり重要です。
これは家庭(というより都市部)では根本的な解決はできないんじゃないですかねぇ。

間引きも大切ですよ。
もともとひ弱な苗ががっしりとはなかなか育ちません。
思い切って処分することも楽しむ方法のひとつです。

まあ、他にもコツっていっぱいあるでしょうが、家庭園芸の場合は
完璧じゃなくてもいいんじゃないですかねぇ。
園芸店やカタログで種を選ぶところから、楽しみが始まっているんですから。
そのわくわくを考えると、多少見栄えの悪い苗でも、私にはかわいく感じますよ♪

としやん 【東海】 2007/10/02(火) 06:06:22
[[解決]]
VITAさんありがとうございました。
HPも見せていただきました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター