グランドカバーについて

[園芸相談センター]の過去ログです

みんみん 【関東】 2007/10/01(月) 11:57:51
8月に埼玉の新居に引っ越したばかりで、庭に何もなく、かなり殺風景です。
グランドカバーにあこがれているのですが、全くの素人です。
芝生のほかにも雑誌で見たアメリカンブルー・マツバギク・イワダレソウ・シバザクラなどを植えてみたいのですが、種なのか苗木なのか、どのように植えたらいいのかも分かりません。
今、時期が悪いのかその苗木などもお店で売っているのを見たことがありません。
植える時期や植え方・肥料など、初心者なのでなるべく詳しく教えていただけると嬉しいです。

カッパー 2007/10/01(月) 12:28:33
回答とはちがうのですが、全くの素人とのことですので。

個々の植物については、名前で検索すれば、インターネット上でたくさんの情報が得られます。
植物の名前はお書きのようにカタカナで入力します。

植物を植える前に、植える場所の処理が大切です。
新居は新築でしょうか?
植え場所の土は庭用に入れたものですか?
現在の状況は?(雑草が繁っている、造成時のまま、など)
日当たり、水はけは?広さ、傾斜や段差は?
将来グランドカバー以外の植物(植木など)を植える予定は?
等等、情報が多いほうがアドバイスを受けやすいですよ。

ちなみに、みんみんさんが書かれたのはどれも草花ですね。普通は苗を植えつけます。
アメリカンブルーは寒さに弱いので地植えでは冬に枯れてしまいます。

mimi 【近畿】 2007/10/02(火) 09:16:59
私も初心者のため、アドバイスとはいかないのですが…。
我が家の庭には、白い花が咲くシバザクラがあります。
調度10月が植え付ける時期ということで、園芸屋さんでたくさんの種類の苗が、
100円前後で売っていますよ。
種類によって、葉の微妙な違いがあるようです。
ただシバザクラは、よく繁るので、蒸れるためか、
ダンゴムシやハサミムシの住み処になっていました。
不快害虫対策は必要ですよ。私はムシが苦手なので、初めて見つけたときは、ビツクリしました。
ご参考までに。

ハッピ−マン 2007/10/04(木) 09:48:55
みんみんさん、こんにちは。

グランドカバ−は魅力がありますよね。
難しいのは、四季を通してどういう姿にしたいのか?
という点です。
冬も常緑で〜なんてことでしたらかなり種類が限定されますし、
まず、自分の想い描く姿を出して相談されるとよいでしょう。

りょーた 【関東】 2007/10/04(木) 15:35:23
こんにちは。グラウンドカバーの植物、最近ではちょっと大きめ
のホームセンターに行くと専門のコーナーがあったりしますよ。

私は、栃木の南部に住んでいますが、2日程前に近所のホームセン
ターで見掛けたポット苗を幾つか挙げてみますね。
アッツザクラ アメリカンブルー クリスマスローズ ヒメツルソバ
 ヒメイワダレソウ ローズマリー(這性) アサギリソウ ツワブキ
等々です。まだまだ沢山ありましたが、とりあえずこんなところで・・・。

主婦の友社の「芝生&グラウンドカバー」(¥1300+税)と言う本、
芝の育て方がメインですが、グラウンドカバーカタログも合わせて掲載
していてどんな植物がいいか選ぶのに重宝してます。(あくまで私見で
すが)

まずは、条件に合わせた完成時のイメージ作りですね。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター