多肉植物・影法師の挿し木

[園芸相談センター]の過去ログです

たま 2007/09/30(日) 21:34:05
ことしの夏前あたりに、多肉植物をちょん切って湿ったバーミキュライトにさして、時々水をあげていました。ですが、根っこがまだ出てきてません。元の株の方から直径1センチくらいの花状の葉っぱが出てきて2ヶ月くらい経ちますが、それ以上大きくならないです。水は今は1週間に一度くらいで4時間くらい日のあたる窓辺においています。

どうしたら根っこが出たり、葉っぱが大きくなりますか。お願いします。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2007/10/02(火) 00:09:11
黒法師は他の多肉に比べて発根に時間がかかる印象です。
かつ、夏は生育をやめてしまいますから、挿し木した時期にちと問題ありかと(^◇^;)
根が出ていないのも、葉が伸びないのも、そのせいではないかと思います。

また、多肉の場合、根が出るまでは水を与えないのがセオリーなのですが・・・
茎、腐っていないですよね?
日に当てていたとのことですから、すぐに乾いたのかな。

少し涼しくなってきましたから成長すると思いますが。根のない状態で
あまり日に当てると、体内の水分が蒸発して、せっかく根が出ても
下葉がぼろぼろ落ちかねないです。
間接光などの柔らかな日ならいいですが、直射日光はやめましょうね。

たま 2007/10/03(水) 00:15:08
そうでしたか。では、これからが成長期なのですね?
水やりはやめて関節光の場所にさっそくうつします。
葉っぱは持ちこたえているので根っこも大丈夫と思っています。
土はバーミキュライトで大丈夫ですか?


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター