オキザレス(パーシカラー)の植え替えはいつですか?

[園芸相談センター]の過去ログです

ぺさん大好き 2007/09/24(月) 16:53:56
もうすぐ花咲く時期になるので、土が固くなっているので、植え替えがしたいのですが、時期がわかりません。新芽が出てくる前にしたいと思っているのですが。株もあまり増えません。アドバイスお願いします。

名前は正しく 2007/09/24(月) 19:38:20
「オキザリス・バーシカラー」(注:○ではなく点々)

これでまずは検索。

☆ようこ 【関東】 2007/09/24(月) 21:06:15
この花は気に入っていて、つきあいは30年以上です。
体験ですので正しい答かどうかは?です。

 8月下旬か9月はじめなら、まだ球根から根は出ていないでしょう。私はこの時期か、6月下旬、最後の葉の緑が失せようとしている頃が時期だと思っています。

 後者の理由は扱いやすいからです。わずかに緑が残っている頃は軸(幹?)もしっかり残っていますから、軸を頼りにそうっと引っ張りながらスプーンなどで土を掘ると、今年増えた球根が連なって掘りあがります。しっかりくっついているわけではないのでくれぐれも慎重に。掘り落としてしまうと、何しろ小さいので、捜すのがめんどうです。

 と、言いながら、私はプランター一つ分を、3年そのままです。増やすために植え替えたかったのですが、作業の時期を今年ものがしました。忙しいのと、今ひとつ気が重い仕事だからです。

 私は目が慣れていて、球根の形も熟知しているつもりですが、小さいものは土と見分けが難しいです。プランター一個分を、「バーシーカラーはかわいいから○○さんにあげよう、もったいないから全部拾おう。」などとこだわってしまったぶんには、半日仕事、完璧なオタクの世界です。それでも古土から。バーシーカラーが芽吹きます。

 鉢なのかプランターなのかわかりませんが、土をからからに乾燥させて保存していたなら、根がさほど伸びていないかも…。端をそっと掘って確認してはいかがですか?

 お手入れがよければ多分、一本の幹、つまり条件のよい球根一個が、10個以上くらい増えていると思います。他のオキザリスより増えにくいという印象です。でも丈夫です。そのままでも、一箇所から数本の芽が出てしまうくらいで、他の植物のようには、混み合わないと思います。

 植え替えを今年は見送ると言うのも方法だと思います。増やしたいご様子なので、鉢植えなら、球根を拾って他に植え替えて、残った土を、いっしょに振りかけて使うと球根の拾い残しを防げます。今年はぐっと増えていると思いますよ。

ぺさん大好き 【近畿】 2007/09/25(火) 22:44:49
[[解決]]
>ようこさん
有難うございます。名前を間違っててどうもすいません。今年の植え替えはあきらめます。小さいプランターに植えています。プランターからはみ出るくらい大きく育てたいのですが、なかなか難しいです。毎年店頭で見つけては買っていますが、店頭で見つけるのも大変です。 私もこの花が大好き、かわいいです。特につぼみ。アドバイス有難うございます。

みさを 【九州】 2007/09/25(火) 23:06:25
私も体験談ですが・・・
あまり咲かなくなってしまったので
めんどくさくなり花畑に鉢の土ごと捨ててしまって
すっかり忘れていました・・が
或る日見覚えのある葉が健気に1ツ2ツ
そっと掘り上げて鉢に移しました
懐かしい花が咲いて♪結構増えました!
3年目だったか?20cm位の鉢一杯に咲きました
私は葉が枯れてしまって掘りあげ今月中旬
3コの鉢にバラ蒔きました(ようこさんが書いていらっしゃるように
とても小さい球根なので(^ ^;)もちろん土を被せましたよ(笑)
まだ手遅れではないと思います・・・
掘り起こして堅くなった土と間違えない様選別して
植え替えてみてはいかがでしょう


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター