金柑の移植について

[園芸相談センター]の過去ログです

まさや 【九州】 2007/09/23(日) 18:26:21
庭に1mほどの金柑を植えていますが、やんごとなき事情があって今週中に移植しなければならなくなりました。
現在、金柑の木には20個ほどの実が成っています。
まだ暑さが残っているこの時期に移植するのは酷だと思いますが、移植の際の注意点について教えて下さい。
なお移植先の用土は同じで、午後から日没まで日があたる場所になります。
よろしくお願いいたします。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2007/09/24(月) 21:43:48
こんちは〜♪
金柑の移植については余り詳しくは無いのですが
今時期ではまだかなり無理があるかと思います
必要に迫られての事なら仕方ないですね
根鉢径を大きく掘り根鉢は壊さないようにシッカリと縄,コモなどで包んで下さい
植え込むまでになるべく短時間で処理できるように!

まさや 2007/09/27(木) 20:14:45
植木屋 園主さん、有り難うございました。
移動距離は10メートル程度ですが、根鉢径を大きく掘るようにし、慎重に移動します。
初心者なので分からないんですが、移植先に元肥的なものは必要でしょうか?
また移植後は、水をタップリかけ、直射日光はしばらく避けたほうが良いんですよね。(←勝手に書きました)
追加質問で申し訳ありません。
よろしくお願いします。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2007/09/27(木) 23:28:17
>根鉢径を大きく掘るようにし
根元径に対して適当な大きさにはしてくださいよ
あまりに大きいからといって良い事はありません
大きすぎて根ね張り方が足らなければ
かえって鉢土の重さで移動中に壊れますよ
http://diary.jp.aol.com/applet/upzgun/msgcate38/archive
>移植後は、水をタップリかけ、直射日光はしばらく避けたほうが良いんですよね。(←勝手に書きました)
ハイ♪
ご理解されている通りですd(^-^)ヤッタネ♪

まさや 2007/09/29(土) 18:05:44
[[解決]]
植木屋 園主さん、写真入の説明までしていただき有り難うございました。
素人にとっては、とっても有り難いです。
処理に困っていた金柑も、これで再復活出来そうです。
スコップの使い方など大変参考になり、うまくやれそうです。(自信過剰?)
懇切丁寧なアドバイス、本当に有り難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター