コルディリネの葉が枯れる

[園芸相談センター]の過去ログです

みかっち 【北陸】 2007/09/23(日) 17:46:36
こんにちは、また質問させて頂きたいと思います。

8月頃に買ったコルディリネが根詰まりを起こしていたので、先日植え替えました。
その後元気に新葉が出てきているのですが、下葉がどんどん枯れてきています。
水は土の表面が乾いてきてからあげていて、日光にはレースのカーテン越しに当てています。
植え替えた土は市販の観葉植物の土で、園芸サイトを参考に少しバーミキュライトを混ぜてみました。

このままでは枯れてしまうのでは…と心配なので、アドバイスお願いします。

園芸侍 【関東】 [URL:http://plaza.rakuten.co.jp/engeisamurai/] 2007/09/29(土) 07:10:13
レスが付かないようですので私からコメントを。
コルディリネと言いましても複数の品種が出回っているので、
どの品種か分からないとアドバイスしにくいかも知れません。
もっとも多く出回っているのはコルディリネ・テルミナリス(Cordyline terminalis)系の品種でしょう。
私の思うに、これはもともと下葉が枯れやすい性質があるように思うのですが。
http://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/kauai2004_flower3.html
こちらにハワイでの植栽風景が載っていますが、
下葉が枯れていて茎の先端付近にしか葉がないのがお分かりいただけるでしょうか?

また、お買いになったものが根詰まりを起こしていたとのことですが、
どこで根詰まりだと判断されましたでしょうか?

みかっち 【北陸】 2007/10/02(火) 19:13:24
こんばんは、園芸侍さんアドバイスありがとございます。

コルディリネにこんなにたくさん品種があるとは知りませんでした。
ネットで調べたところ、コルディリナ・テルミナリスのレッド・エッジのようです。

根詰まりだと判断したのは、鉢の下から根がはみ出していたからです。
窮屈そうに思えたので植え替えたのですが、判断ミスでしょうか

園芸侍 【関東】 [URL:http://plaza.rakuten.co.jp/engeisamurai/] 2007/10/04(木) 22:01:02
コルディリネ・テルミナリスは、棍棒状の太い根がありますので、
もしかしてそれがはみ出たのでしょうか?
それとも細い根の方でしょうか?
いずれにしても、鉢からはみ出るほど根が伸びたからと言って、
植物はそう簡単に枯れたりすることはないと思います。
私も1年ほど前に買ったコルディリネ・テルミナリスを育てていますが、
買って以来植え替えはまだしていません。

私の思うに、植え替えをしなかったために失敗するよりも、
してしまったがために失敗するケースの方が多いような気がします。

みかっちさんのコルディリネは下葉が枯れてきているとのことですが、
もしかして、植え替えの際に根をほぐしませんでしたか?
とりあえず、このまま養生するしかないでしょう。
来年の春まで肥料はやらなくて良いでしょう。

みかっち 【北陸】 2007/10/10(水) 22:24:34
[[解決]]
園芸侍さん、ありがとうございます。
根は細い部分が出ていたので変えました。
根の周りの土も少しほぐしてしまいましたね〜。
そこらへんが敗因でしょうか…。

とりあえず来年まで養生させます。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター