モンステラの葉がしんなり・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

観葉植物大好き!! 2007/09/16(日) 13:15:18
今年の夏より室内から出しマンションのベランダで育てているモンステラですが、最近葉も大きく切れ込みも入り、葉の全長は50cm程になりましたが、葉の付け根からくの字に曲げてダラッと垂れてしまい葉を元気よく広げてくれません。水遣りは3日に一度で液肥は月1回程です。どうしたら元気良く葉の切れ込みもハッキリと分かる様に広げてくれるのでしょうか?教えてくださいお願いします。

ダージリン 2007/09/19(水) 22:12:23
参考になるかわかりませんが、ヒメモンステラを育て中(初心者)です。
伸びてバランスが悪くなり、先日、ついに鉢ごと倒れてしまいました。
その直後から全体的にしんなりしてしまい、葉っぱもダラッと下向きに。
慌てて大き目の鉢に植え替えをし、伸びた先の方は挿し木にしてみました。
挿し木の方は新芽だったためかかなり苦戦していますが、もともとの方は植え替え後、すっかり元気になりました。

あとはどんな原因があるんでしょうか・・・。
見た目ではわからない病気とか?私も知りたいです。
一例にしかならないと思いますが、私のケースをご参考まで。

kinaco 【関東】 2007/09/19(水) 23:29:54
観葉植物大好きさん はじめまして

うちではモンステラの1m程の大きさの物を、
室内の出窓のレースのカーテン越しに陽の当る場所で育てています。
日当りはその程度でも十分育ちます。
モンステラは熱帯の植物なので暑さには強い植物ですが、
直射日光は嫌います。
ベランダに出した事で、夏の強い日差しが当たったりして
いませんか?
あと、水遣りが3日に一度というのが気になりましたが、
ちゃんと土が乾燥したのを確認してあげてますか?
お水のあげすぎで根が弱ってきている可能性もあるのでは?

そのままベランダで育てるのでしたら遮光ネット等を
施してあげると良いと思います。
それからお水は鉢の土が乾燥してから、たっぷりとあげて下さいね。

それらが問題なければ、鉢底をみて根が回ってないか見てみましょう。
根が回っている状態でしたら、一まわり大きな鉢へ植え替えま
しょう。

育てている地域が違うかもしれませんのでご参考までに。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター