剪定枝でリースを作りたいのですが・・・。

[園芸相談センター]の過去ログです

かんちゃん 【中国】 2007/09/04(火) 20:48:44
こんにちは。
幼稚園のバザーに出展するため剪定枝でドライリースが作れないものかと思います。育てる園芸とは直接関係ないかもしれませんが経験者の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
庭にある物の中でオリーブ、月桂樹、ミモザアカシア、ヘリクリサム、アイビー、ローズマリーなどが使えないかな?と思っているのですがこれらは吊るしておくだけできれいなドライになるのでしょうか?
他にもおすすめのものがありましたら教えて下さい。

とりやま 【関東】 2007/09/05(水) 02:41:46
こんばんは〜
剪定枝でリースですか。枝を使うのですか?葉っぱだけ?花だけですか?
リースの土台はどうするのでしょうか?土台は枝で作るのでしょうか?

質問ばかりですいません。
まず、一般的に、土台はアケビやフジなどのツルもので作ります。あるいは乾燥した牧草などを束にして、ワイヤーなどでグルグル巻きにして作ることも出来ます。

もし、硬い枝を使うとしたら、丸型ではなく、4本の枝を格子のように組んで角を麻紐などで結んで作ったりすれば可愛らしいでしょうね〜

オリーブ、ミモザアカシアなら枝が柔らかいので、細枝だったら、そのまま何重かに巻いてリースの土台になると思います。
ローズマリーもなりますね。巻くだけで、そのまま香りのいいリースになるでしょう。
その場合、乾燥させないうちに形を作ったほうがいいです。ドライになったら硬くなって枝が折れてしまいます。形を作ってぶら下げておいてさい。

ヘリクリサムは花だけ使えるので、光の当たらない風通しのいいところに逆さに吊るしておいて、ドライになったら花だけ摘んで、手芸などに使うボンドで土台に貼り付けます。

アイビーはドライには出来ません。チリチリに枯れて葉が落ちてしまいます。

花だけを使うとしたら、ドライになるものは沢山あります。

どんなものが使えるかは「ドライフラワー」「ドライリース」などで検索してみて下さいね〜

かんちゃん 【中国】 2007/09/06(木) 18:10:10
とりやまさん、早速のアドバイスありがとうございます。
リースは葉つきのつるまたは枝をそのまま丸めてできないか・・・と考えました。
今日試験的にオリーブ、ミモザ、ヘリクリサム、テイカカズラ、ワイヤープランツで作ってみました。
オリーブやミモザはなかなかきれいな〇になってくれなかったので、固めのワイヤーで土台を作ろうかと思ったのですが、午前に作ってもうすでにしおれてくにゃりとなったり葉がカサカサと丸まったりしています。
お金はかけられないので、旦那の実家のある山へアケビやフジのつるを探しにいこうかと思います。

ミント 【中国】 2007/09/07(金) 14:40:27
ローズマリーの剪定枝で、葉付きのまま、リースの土台を作ったことがありますよ。
長めの枝を使って、丸い輪になるように数本をねじりながら巻きました。数カ所、糸かワイヤーで結ぶと解けにくくて安心です。
生のまま作り、吊しておいたら、そのうちドライになりました。
ただ、触ると葉が多少ぱらぱらと落ちると思います。
ローズマリーを土台にして、月桂樹の葉を差し込んで、赤とうがらしをぶら下げたりして、キッチンに飾れそうです〜。

かんちゃん 【中国】 2007/09/10(月) 20:00:38
ミントさん、こんばんは!
アドバイスありがとうございます。
ワイヤープランツのつるのみとテイカカズラだけなんとかドライもちこたえそうでした。
ローズマリーもいいかもしれませんね!
トライしてみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター