鉢の洗浄について

[園芸相談センター]の過去ログです

みつお 2007/09/04(火) 16:53:23
東京のラン2年生です
主に胡蝶ラン、カトレア、デンハレを始めましたが、使っている素焼き蜂に白い汚れがつきなかなか取れません。見苦しいので鉢をキレイにしたいのです。
洗浄剤等ご存知の方、ご教授願います。
尚、肥料は置肥、液肥とも使っています。

 

ひろし@小南部 2007/09/04(火) 20:10:47
素焼き鉢に汚れはつきものですが、白い汚れはいわゆる水垢でしょうか?
私も長年カトレアと胡蝶蘭を素焼き鉢にミズゴケ植えでやってますが、汚れはむしろ黒っぽいカビ状のもので水垢状の白い汚れはあまり経験がありません。セントポーリアを自分のブレンドの土でプラ鉢でそだててもいますが、こちらには白い水垢状の汚れはつきます。

いずれにしても洗浄剤の使用は薦めません。タワシで擦り落とすのが一番だと思います。

夢丹 【九州】 2007/09/05(水) 01:18:56
 素焼き鉢他すべての鉢はよく水洗いして乾燥させ、キッチンハイター5%水溶液に一晩つけ込んで再び乾燥、そのまま使用するまで保存しています。この状態で和蘭(カンラン、セッコク、エビネ等々)その後の使用には何の問題もありません。その他山野草も同じです。カビ類には抜群の効果で、どうしても気になるなら使用前に煮沸消毒をやればベストだと思いますが。長年の経験上結果的にはこの方法が最高でした。

のぎ 【関東】 2007/09/05(水) 10:54:19
>尚、肥料は置肥、液肥とも使っています。
とありますので、肥料分が素焼きの鉢の表面からにじみ出て、
乾燥している状態かな、と思いました。
素焼き鉢が常に湿っている状態だと、ヌルッとした黒や緑のコケ状
のものが出ますが、水遣りの間隔が長く、乾燥した部屋だと、
肥料分がにじみ出て、コケ状になる前に乾燥してしまうので。
気になるようならタワシで洗うのが一番だと思います。
もしくは、毎年植替えのシーズンに新しい鉢と植替え、古いほうを
徹底的に磨くとか。

ひろし@小南部 2007/09/05(水) 11:00:50
夢丹さんのお話は、鉢を再使用する場合のことですね。
再使用するならおっしゃるとおりです。私は煮沸の簡易方法として使用する前に再度水に沈めて水を吸わせ、電子レンジで3〜4分加熱してから使っています。

みつおさんのお話で読み落としていましたが、置肥を使用されているとのことですが、置肥するとミズゴケの腐り早く、鉢の汚れも酷くなる傾向があります。素焼き鉢にミズゴケ植えなら、カトレアも胡蝶蘭もほんのわずかの液肥だけで十分花が咲かせられると思うのですが?デンファレは多少多めが良いとは思いますが、、、

RED [URL:http://members.jcom.home.ne.jp/takanuma/index.htm] 2007/09/05(水) 12:13:33
 その白い汚れとは、指で擦っても強固に付着して取れない、非常に硬い種類のものでしょうか。
 そうであれば、おそらく炭酸カルシウムかと思います。水やりしたとき、水中に含まれる微量のカルシウムが二酸化炭素と反応し、炭酸カルシウムとして固着・蓄積すると考えられています。

 この種の白い固着物は酸に弱いので、食酢やクエン酸にしばらくつけ込んでからタワシなどで擦ると落ちやすくなります。
 これで落ちないようなら、他の要因によるものかもしれません。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター