庭植えのユリが枯れてました。球根が心配です。

[園芸相談センター]の過去ログです

ふらわあ 【関東】 2007/09/04(火) 14:07:50
いつもお世話になっています。

庭を見回っていたら、何やら30センチくらいの棒状の枯れ枝があり、「ハテ?」と思って横をみたらスカシユリがあり、思い出しました。品種名は忘れましたが、カサブランカの様な大型のユリでした。花を切り花にして株上30センチで切ったものが、連日の猛暑で枯れていたのでした。ですが、40センチ離れたところに植わっているスカシユリや隣の孔雀アスター、野菊、シャクヤクはまあ見た目は普通です。

ユリはいつかは地上部が枯れるものと分かっていますが、ちょっと早いのではないか?球根はきちんと来年に向けて栄養を蓄えられたのか?と心配です。何か今やるべき対処法ってあるのでしょうか?

カオカオ様 2007/09/04(火) 15:33:27
そればかりは来年になってみないとわかりません。
いつ枯れたかがわからず、しかも、地上30センチで切られておりますので、どの程度養分が蓄えられたか、まったく判断できません。

ユリによって、また株によっても枯れるのが早い、遅いの違いがあります。
早く枯れてしまった場合でも、翌年芽を吹き、ある程度の花をつける場合もありますし、芽は出ても細い茎が出るだけの場合もあります。
完全に枯れてしまうことは割りと少ないとは思いますが、数年で突然途絶えることも多いですね。

ユリはウイルス病に弱いです。ウイルス病はアブラムシなどが媒介するほか、ウイルスの付いた鋏などで切り口から感染します。
切花にするときは、鋏を消毒してから用いることです。
また、できれば切花にせず、できるだけ葉を残すほうが来年の花付きが良いのはもちろんです。

ふらわあ 2007/09/11(火) 14:19:11
カオカオ様、有難うございました。

来年まで寝て待て…ですね。長いです。
少し掘って見る事ってしてもいいのでしょうか?で、正常かどうかという判断の基準ってありますか?(色とか形?)

実は、場所を変えたいなと思っているのです。

カルカベッキア 2007/09/11(火) 15:18:25
これから10月にかけては球根類の植え付け時ですので
掘っても大丈夫ですよ
ただし百合の球根は鱗片を乾かすといけませんので
掘ったらきれいに洗って痛んだ部分があればそこの鱗片をはずし
出来れば球根の消毒殺菌剤ベンレ-ト オ-ソサイド トップジンM
ベノミル剤等のどれかで消毒しといた方が良いかも
透かし百合系は日向を好みますがカサブランカ等のオリエンタルハイブリッド系に直射日光はまずいです 山百合とか作百合などの交配種ですので木漏れ日が当たる程度が最適な環境です
両方の系統を同じ場所には植えられません


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター