枯れかけのベンジャミンを助けたくて

[園芸相談センター]の過去ログです

ミドリマーク 【近畿】 2007/08/30(木) 15:30:02
鉢は18cm,高さは60cmほどのベンジャミンです。2週間ほど前に1週間ほど、水遣りが出来ず全体的に葉が枯れてしまいました。それからは、水遣りに気をつけてますが、今でも少しづつかれてきてます。枯れていない所からは、新芽が少しづつではありますが伸びてきてます。どうすれば元気になるのかどうか、お手入れの仕方を教えてください。
枯れているような枝は、切り落としたら良いのか、栄養などはどのように与えれば良いのか。何から手を打てばいいのか迷わず悩んでいます。

やよい 【北陸】 2007/08/30(木) 15:57:36
我が家では大小取り混ぜ普通のベンジャミンが5鉢、斑入りが2鉢ありますが(全部室内。昨年までは一番大きいベンジャミンのみ春から秋はベランダに出していたが今年はスペースがないので全鉢ずっと室内)水やりは2〜3週間に1回です。
個人的には1週間ぐらい水やりしなくても葉が枯れる程ダメージを受けるとは思えませんが戸外であればそれもあるかもしれませんね?
>枯れていない所からは、新芽が少しづつではありますが伸びてきてます
と言うことであれば生きていると言うことですから
まず
>枯れているような枝は、
切り落とし、あとは新芽が伸びるのを静観すれば良いのではないかと思います。生長期は9月までと言われているのでまだまだ大丈夫です。
新芽が順調に伸びてくるようであればその後肥料を与えても構いませんが9月中には肥料分が切れるように肥料は与えます。
極端に言えばベンジャミンは肥料を与えなくてもそれなりに育ちます。
どのような樹形かわかりませんが伸び過ぎるようであれば少し枝の先を切って形を整えても良いでしょう。(あと1ヶ月でどれくらい伸びるかわかりませんが)ベンジャミンは枝を切ることにより刺激を受け脇芽が伸びやすいです。

ミドリマーク 2007/08/30(木) 22:44:04
やよいさん、ありがとうございます。
早速枯れている枝は、切り落とそうと思いますが結構大胆にきらないといけない状態です。頂上付近は8割り方葉っぱが落ちているのですが、枯れ枝と大丈夫な枝との見分け方はあるのでしょうか。元気になってほしいのですがあまりにも禿山なベンジャミン。迷うような感じの枝などはそのままにしても、大丈夫かなと思ってみたりです。

成長期間の9月までで、どこまで元気になるか様子を見ていきたいですが、元気のないうちは肥料は上げない方がいいのですよね。

やよい 【北陸】 2007/08/30(木) 23:07:16
>枯れ枝と大丈夫な枝との見分け方はあるのでしょうか
枯れていない枝は切ると白い樹液が出ます。
>元気のないうちは肥料は上げない方がいいのですよね
どの植物もそうですが元気が無いときは施肥しないほうが賢明です。
我が家で一番大きい親木は高さ1.6mぐらい。他の4鉢は全て親木からの挿し木です。挿し木の中で一番背の高いベンジャミンは80p弱。一番小さいベンジャミンは今年夏前に挿し木した5p高さのもの。
このようにベンジャミンは慣れると?とても育てやすい植物で挿し木でもどんどん殖えます。
ぜひ頑張って立派なベンジャミンに育ててください。

やよい 【北陸】 2007/08/31(金) 09:55:47
>早速枯れている枝は、切り落とそうと思いますが結構大胆にきらないと >いけない状態です
昨日のレスに補足です。
こういう場合枝の先端から株元に少しずつ切って行き白い樹液の出るところで切るのを止めるのが一般的に取る方法です。

ミドリマーク 2007/08/31(金) 10:21:19
[[解決]]
ありがとうごさいます、やよいさん。今から、始めます。断髪式。今の子が元気になってきたら挿し木も挑戦してみようかなと思います。なので、今はこの子を元気に立派に育ていきますね。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター