冬・北側・日陰に耐える宿根草を教えて下さい。

[園芸相談センター]の過去ログです

はなな 【関東】 2007/08/29(水) 13:36:36
こんにちは。
タイトルの通りの北側の植栽部分について頭を悩ませています。
夏は日照時間が長いのでペチュニアやインパチェンス、イポメアなど楽しみました。
が、これからどんどん日照時間がなくなり、確か記憶をたどると冬はほとんど直射日光はあたらないです。明るい日陰といった感じです。

クリスマスローズは鉢植えで持っていますが、これは植栽に植えてしまうと夏場にたぶん焼けてしまうと思います。なので、植栽に植え付けはしないと決めています。ハナニラも増えまくって花壇を乗っ取られてしまう恐れがあるので鉢植えです。ツボサンゴも鉢植えです。

夏の暑さに耐えられて(又は夏は枯れて)尚且つ11月位から3月位まで日陰で青々と茂らせたりお花を満開とまで行かなくてもそれなりに咲かせてくれる、そんな夢のような宿根草はありますか?

球根類も球根からの栄養で開花が見込めるらしい事を読んだのですが、実際はどうでしょうか?又、どれがお勧めでしょうか?

mao 【関東】 [URL:http://blog.goo.ne.jp/mu_keys] 2007/08/30(木) 00:08:48
http://yasashi.info/kage_01.htm
検索とかされてますか?
趣味の園芸でも、第二特集とかで日陰で育つ植物の紹介されてましたよ。

mao [URL:http://blog.goo.ne.jp/mu_keys] 2007/08/30(木) 02:09:20
すみません、ちょっと不親切でしたね。反省してます。

ところで自分の趣味範囲だとハーブなんですが、セージ(または宿根サルビア)類、レモンバームとかいかがでしょう。
本当はミント系が多分一番元気でしょうが、収拾つかなくなるので。

はなな 【関東】 2007/08/30(木) 21:01:09
maoさん、検索はたくさんしています。ですが、「冬」という季節限定にするとパッと納得できるものが少ないのです。そこで、経験者の方のお知恵をお借りしたいと思ったという訳です。レモンバームやミントは冬は枯れてしまいますよね…、残念ながら。

ありがとうございました。他にもお待ちしています。

RED [URL:http://members.jcom.home.ne.jp/takanuma/index.htm] 2007/08/30(木) 22:12:53
 この条件だと、私はスイセンくらいしか知らないのですが、いかがでしょう。夏は猛烈な日差しだと厳しいかもしれませんが・・・。

ルヴァーブ 2007/08/31(金) 04:00:13
私の居住地は暖地ですので、参考になるかどうか・・・
北側、年中明るい日陰で、
軒が少しある(雨は少しかかる)場所ですが、
ゼラニウム、もみじ葉ゼラニウム、矮性種の金魚草
ベゴニア・センパフローレンス、ツルニチニチソウ(真冬は咲かない)
アジュガ(真冬は咲かない)、イワカラクサ(真冬は咲かない)
を育てています。

年中花を咲かせ(少なくなったり、途切れる時もありますが)
何年も植えっぱなしで(刈り込み、整枝はします)場所も同じです。
ただし、降雪やマイナス気温が続いたりした年は、
多少傷んだり、枯れてしまったりもしています。

雨にも暑さ寒さにも強いので、
アジュガ(赤紫に黄斑入り)がお勧めです。
ランナーで殖えていきますが、
いらないと思えば、切ってしまえばいいだけですし、
地上で殖えるので、花壇荒らしは防げるかと・・・。
地味ですが、群生すると見ごたえあります。カラーリーフが年中綺麗ですし、和洋どちらでも合いますよ。

はななさん宅が、関東のどのあたりで、
どんな気候かも分かりませんが、
花壇をプランターで飾って、いつでも移動出来ると、
楽しめる花はあると思いますよ。
花ではなく、アベリアとかの低木にしちゃうとか。すみません。
いいアドバイスになっていませんね。

Sub-Rosa 【関東】 2007/08/31(金) 09:47:11
とりあえず日陰に強い植物の画像のあるものを張っておきます。
気に入ったらその植物の育て方を調べてみてください。
http://www.rakuten.co.jp/gardensk/438028/453941/480202/ 
http://www.gardenplants.jp/sample_garden/shadow_garden/index.html

花梨 【関東】 2007/09/01(土) 13:14:56
本日発行のタキイ種苗のメルマガに半日陰〜日陰で育つ植物の特集が
ありました。ご参考までに。
https://www0.takii.co.jp/netshop/catalog/selection/shade_garden0709.html

はるうらら 2007/09/01(土) 15:06:14
ゼラニウムとかヒマラヤユキノシタは冬場早春に花もついていい感じでしたよ。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター